【カルディで買えるおすすめ調味料】ヨーロッパ編10品(正確には14品)

カルディマニアの調味料研究家がオススメする、カルディで買える
「使える!美味しい!買わなきゃ損!」な調味料。

エスニック編・東アジア編(日・中・韓)、ヨーロッパ編に分けて紹介していきます。

ヨーロッパ編 14品

●メッドパックス 白トリュフオイル 6g 378円 2g×3袋
●イタリア 白トリュフソルト 25g 772円
●モンテベッロ イカスミペースト 4g×2袋 308円
●マスコット エルブドプロバンス 17g 324円
&マスコット イタリアンハーブミックス 11g 324円
●食べるナッツソース(バジル味) 110g 498円
●マスコット オーネ フュメドポアソン(顆粒) 30g 259円
●アドリアーノグロソリ バルサミコクリーム 250ml 1,018円
●ブルスケッタ ザク切りオリーブ ブラック 120g 513円
●スパイスアップ レインボーペッパー(ミル付き) 48g 306円
&スパイスアップ ガーリックソルト(ミル付き) 95g
●ベストフーズ リアルマヨネーズ 430g 537円

おまけ
●ショコラオレンジシロップ 190g 248円
●中村食肉 マキシマム オリジナルスパイス 140g 645円


気になっていたけど、よくわからなくて買ってなかった、アレやコレを詳しく解説!
カルディ好き、調味料好きの方は必見です。


☆白トリュフソルト 25g 772円
白トリュフの乾燥を、フランス・ゲランド産の天日塩にブレンドしてます。
とてもコスパいい白トリュフ塩です!同じ値段で黒もあるけど、こちらの方が香り華やか
そりゃそうですよね。白トリュフと黒トリュフでは全く値段違います。なぜソルトが同じ量で同じ値段なのか不思議です。
身近なところでいうと卵と相性抜群なので、目玉焼きとか半熟卵にかけるだけで贅沢なトリュフ風味になります。
野菜だとアスパラ、とくにホワイトアスパラ。茹でたカリフラワーやポテトフライにも最高です!
仕上げにかけた方が香りがたつので、食べる直前にぱらっと
ただ香りがすぐ飛んでどこにでも移るので、開封後はしっかりジップロックとか入れた方がいいです。

☆メッドパックス 白トリュフオイル 6g 378円
カルディは昔、50ccくらいで2500円くらいのすごくいい可愛いボトルのトリュフオイルおいてましたが、それなくなりまして、いろんなメーカーのが入ってきたりなくなったりして、安定しないんですが、最近ではこちらを置いてます。
これ何がいいって、小分けになってるのがいい
トリュフオイルってすぐに香りが飛んでしまいます。塩もですけど、早く使った方がいいので、こういう使い切りタイプは、しょっちゅう使わない人にはいいと思います。
って、そんな毎日トリュフオイル使ってる人っていないと思うんですよ。

2g×3袋と少ないことは少ないんですが、378円なのでコスパは悪くないです。
こちらもやっぱり卵に合うので、目玉焼きとか半熟卵にかけるだけで、朝から至福です。

☆モンテベッロ イカスミペースト 4g×2袋 308円
これも、以前は液体タイプの小分けのおしゃれなイカ墨ソースも置いていてそれ可愛くてよかったんですけど、ここ数年はこちらに変わってます。
でもこれも小分けタイプなのが使いやすい
リゾットやパスタやイカスミパエリアとか、手軽にイカ墨風味を家庭で楽しめる。
市販のイカ墨パスタソースとは、風味が全然違います。
ただ、表示通りの分量使うと足りません。書いてある倍量でちょうどいいです。

☆マスコット オーネ フュメドポアソン(顆粒) 30g 259円
これは魚介のスープストックです。クラムチャウダーとかブイヤベースとか海老の煮込みとかシーフードパスタとかシーフードグラタンとか、とにかく、あらゆる魚介料理に使えて、美味しい!
チキンコンソメの魚介版と思ってください。
カツオ、タラ、エビ、カニ、アサリ、シジミ、とかいろんな魚介のエキスに、玉ねぎ、リーク、にんじんなど野菜エキスも入ってて、魚介少なくても、魚の濃厚な旨味を足せます
(6g×5本入り)と小分けになってるのが、すごく使いやすい。

4人分の料理で1本くらいでちょうどいいので、すごくリーズナブルと思います。
このシリーズ、チキンコンソメとか含めてマスコットのなので、成城石井とかにも売ってますが、カルディの方が安いです。

☆アドリアーノグロソリ バルサミコクリーム 250ml 1,018円
とろみのあるバルサミコです。
よくお店のシェフは安いバルサミコ酢を買って1/10くらいに煮詰めて使うんですが、家庭でやると、失敗して飴になって取り返しのつかないことになったとき、めちゃめちゃショックなんですよ。しかも、安いバルサミコでも1/10になるとこんなちょっぴり?!ってけっこうな高級品になります。
これはバルサミコ酢を煮詰めなくても美味しさトコクがあり、お値段もこの寮で1000円なので、自分で煮詰めるより安いと思います。

バルサミコでソース使う時とか、最初からとろみがついてるので煮詰める時間も短縮できる。
お醤油とバルサミコとはちみつを煮詰めたソースは鉄板ですね。
このままでレストランで出てくるようにお皿に模様がかけるし、ドレッシングにもいいし、バニラアイスにかけても美味しい。
パテドカンパーニュとかテリーヌとか皿にのせて、周りに線やドット模様で飾るとすごくオシャレになります。
味も美味しいし、とにかく使えます!

☆ブルスケッタ ザク切りオリーブ ブラック 120g 513円
名前の通り、バゲットとかクラッカーにのせるだけでブルスケッタになるという、カルディオリジナル商品です。
オリーブにナッツやアンチョビとかケイパーとかトマトピュレ入ってて、これだけでもワインのアテになる。私はクリームチーズとかマスカルポーネに混ぜたりするのも好きだし、ポテサラに混ぜても美味しい。
同じシリーズでグリーンオリーブバージョンもあります。こちらは、バジルやケッパーが入っていて、ピザなどにいいです。


☆マスコット エルブドプロバンス 17g 324円

ローレル、ローズマリー、セイボリー、オレガノ、バジル、マジョラム、フェンネル、パセリ、タイム、とかなりいろんな種類のハーブが入っていて、複雑な風味があります。
肉の煮込みでも魚のソテーでもカレーでもシチューでも、これひとつあれば、OK。タイムとかバジルとかひとうずつ買わなくてもいい。
肉や魚の下味とかに使うと、臭みをとっていい風味をつけてくれます。
ひとつひとつのハーブの効能を知らなくても、そもそもハーブは、臭みをとって風味をつけるものとだけ覚えていれば、肉や魚を調理するとき、ぱぱっとふっとけば間違いないです。

似たようなもので「イタリアンハーブミックス」ってあるんですが、イタリア料理はトマト使うものが多いから、こちらはトマトに合うオレガノが多く配合されてるんです。


☆マスコット イタリアンハーブミックス 11g 324円


プロバンスの方はローズマリー主体なので、そうしょっちゅう使わない方は、好きな香りの方をひとつ持っていればいいと思います。

ただ、どちらかというと、私おおすすめはエルブドプロバンスです。
葉っぱが大きいから、中蓋がついてるんです。それだけ風味も香りも豊かで、香りも飛びにくい。イタリアンの方は普通に振れるやつなんですよね。
入ってるハーブも、似てるんですがこちらはオレガノ・バジル・タイム・マジョラム・セージ・ローズマリーと、種類がプロバンスほど多くはない。

値段は同じ300円強なので、ふたつ持っててもいいと思います。
どちらかというとお肉にはプロバンス、お魚にはイタリアン、があう感じですが、逆に使ってももちろん問題ありません。

☆食べるナッツソース(バジル味) 110g 498円
バジルの風味がして、塩気もほど良くて、ほんと美味しい。ナッツ好きにはおすすめです。
ひまわりの種が多いが、もうこれこれだけでおやつですね!
これもポテサラに混ぜたり、パスタソースにしたり、蒸した野菜にかけたり、バゲットにのせたり、使える使える!

これもカルディオリジナルですが、うま味のものを合わせて誰が食べても美味しいと感じるような調味料で、やっぱりカルディはこういうの得意ですね。
オリジナルのドレッシングよりこういうペーストやソース系の方が得意化と思いますw

☆スパイスアップ レインボーペッパー(ミル付き) 48g 306円
☆スパイスアップ ガーリックソルト(ミル付き) 95g

ミル付きのスパイスアップシリーズです。
レインボーペッパーは、ピンクペッパーとかもmixされたホール胡椒なので、するといろんな色がでてきて可愛いです。

ガーリックペッパーはシーソルト、ローストガーリック、オニオン、パセリなど入ってて、パンチだせます。これお塩は入ってないともっと使いやすいかな。
あと、ガーリックは湿気やすいので、早めに使い切らないと、すぐ固まるので、ご注意ください。

そしてこのスパイスアップシリーズ、最後の方になるとゴリゴリできないのが玉に瑕ですが、食卓に出しておいても可愛いのがよい。
中華編でマーラーペッパーも紹介しましたが、このシリーズ、他にもレモンペッパーとかシーソルトヒマラヤピンクソルトとかいろいろあって楽しいです。

☆ベストフーズ リアルマヨネーズ 430g 537円
アメリカのマヨネーズですが、砂糖とかも入っているので、厳密にいえばマヨネーズではないです。クリーミーなマヨタイプのドレッシングで、マヨネーズを使いたいけどマヨっぽい味にしたくない時にいい。
これをサンドイッチ用の食パンに薄―くぬって、極薄のきゅうりとディルを挟んだサンドイッチが私は大好きです。
マヨ嫌いの方にも使えるマヨネーズで、ポテサラにもいいし、クリームチーズ代わりにも使えるようなマイルドな味です。
 

おまけ・スイーツ編
☆ショコラオレンジシロップ 190g 248円
スイーツ関連全然紹介してなかったのでひとつだけおまけで番外編でこちら。
安いのにとっても優秀。ちゃんとオレンジの香りがする薫り高いチョコソース。
アイスにかけたりお菓子に使ったり、ケーキに添えたり、とっても使い勝手がいい上にお値打ちなので、すごくおすすめです。
ただ、こちら店頭にはあるけど、ネットにはないんです。もしかして終売しようとしてるのかもしれないので、気になる方はお早めにお店で購入してください。
うちの近所(用賀)のカルディにはまだ、ありますw