3月レッスン、終了!【春のおもてなし発酵ランチ~八ヶ岳で育ててもらったブランド生ハムで、生ハム&いちご祭り♡】

今月は生ハム&いちご祭りでした♪


●八ヶ岳生ハムと自家製モッツアレラのサルティンボッカ風 カブのソテー添え
●新玉ねぎのパルミジャーノオーブン焼き 醤油麹のガーリックソース
●セリと春キャベツのムース 八ヶ岳生ハムのクリーム
●八ヶ岳生ハムと菜の花と苺のサラダ仕立て いちごの発酵ドレッシング
●自家製もっちりモッツアレラチーズ
★おまけ 苺甘酒カクテル


…ということで、はりきって、1年ぶりのいちごエプロンに、いちごアクセ🍓😆

昨年2月にお塩スリスリして仕込み、八ヶ岳のプロシュッテリアモリモトの森本シェフに
1年かけて発酵熟成していただいた、私の常在菌がはいっている(笑)、
甲州乳酸菌クリスタルポーク↓を、、、

山梨のブランド四元豚と、天然塩だけで作った完全無添加の発酵食品です。

こちら、切りたてを贅沢に使った、春のおもてなし発酵ランチ。

サルティンボッカと、苺と菜の花のサラダと、
芹のムースに乗せる生ハムクリームの3品に使い、
残り分はおつまみとして,燻製オイルと共に食べ放題✨に💕

今月は、公認アンバサダーをさせていただいている、
ベルギーのピュアナチュールオーガニック発酵バターとの
タイアップレッスンでもありました。

沖縄長寿豚さんに、ジュワッとしみこむ、発酵バターならではの
爽やかで、かつ何ともリッチなバターの香り!

自家製モッツァレラに、パルミジャーノほか4種のチーズをふり、
八ヶ岳で1年間育てたもらったスペシャルな生ハムを重ね、、、

鶏のブロードで煮込んで仕上げる、美奈風サルティンボッカ。

中のモッツアレラも手作りです。

モッツアレラがこんなに簡単に作れるの?!と、皆さま驚いてくださいました。

他は、春の香りいっぱいのせりのムースに、、、

新玉ねぎのパルミジャーノオーブン焼き。

醤油麹のうまうま発酵だれと一緒に♡

八ヶ岳生ハムと菜の花と苺のサラダ仕立て いちごの発酵ドレッシング

生ハムカットして、大きく切れたものは、サルティンボッカに、
小さいのはサラダに、残りはつまみ、、、でしたw

毎回恒例の生ハム選手権(誰が一番薄く切れるかを競う!w✨)も、
皆さま楽しんでご協力くださり、ありがとうございました💕

食後は、苺カクテル♡で女子トーク。

日光土産の三猿モナカ(くるみキャラメルクリームがツボだった😍)と♡


3月は、還暦祝いの方がいて、サプライズ祝いの日もありました!
flowerstylebeone さんのポット付きブーケも、みんなでプレゼント💐

赤を基調に、お祝いぽく作っていただきました(^^)

リョウラのケーキもみんなでプレゼント♡

薔薇香る華やかなレヴリーを。3人のバースデー祝いだから、いつもより大きいサイズで✨

わんこ好きなので、わんちゃんラベルの赤ワインもね🐶❤️

今月もたくさんのお酒やスイーツ、パンの差し入れありがとうございました!

みんな大好き天然酵母の高津のコアさんのシェフが、
ライ麦67%の何とも味わい深いパンと、
ナッツぎっしりの萌え断チョコブレッドを持ってきてくださったときは、
それはそれは豪華な食卓に!✨

シェフのパンはやっぱり最高🥰

ほか、長崎土産のスイーツに、GODIVAと乃が美がコラボしたチョコレート生食パンや、、、

こちらもみんな大好きクルミッ子、バルーのラブリーなチョコマシュマロ、
台湾で一番人気のサンドイッチ屋さん、台湾甜商店のアールグレイ風味の甜カステラ、
アテスウェイのキャレショコラビスターシュ…と、盛りだくさんな時も♡

この日は、京都土産の八ツ橋に名古屋限定お抹茶シュガーバターサンド、
元町ベルプラージュのチョコ、、、
そして、あんこケーキ華水月のマキコさんからは、春らしいミモザと桜のあんこクッキーが💕

ハナミズキさんのあんこケーキもめちゃ素敵なのですが、あんこクッキーも、可愛らしいの🌸✨


キッチハイク社さまからご提供いただいた、
宮崎県日南市倉永果樹園 の柑橘の王様、
せとか を使った、タイアップレッスンの日もありました。

せとかを使ったサルティンボッカのソースを作り、もちろん、せとかのお味見も♡

サルティンボッカのキウイソースをせとかにアレンジ。

せとかお一人2個お土産付きでした🎵

日南市のせとかは、生産量が少ない貴重品で、通常での購入は難しく
ふるさと納税の返礼品としてのみ出荷されています。

柑橘界の大トロと呼ばれる、感動のジューシー日南せとか、
みなさんに喜んでいただけてよかった。

今月も毎回楽しくレッスンさせていただき、感謝です!
来月もよろしくお願いいたします♡