勝沼ワインツアー♪MAGs~イケダワイナリー~ルミエール

本日はワインのお勉強に、山梨ワイナリー巡り🍷

企画してくださったのは、ワインにも造詣が深い、料理研究家先輩。
加えて、お酒好きで有名なパン研究家友達、日本酒ライター友達…
という酒豪のパイセン3名と、おちゃけ大好きだけどヘタレな私 …
というメンバー😅

まずは、勝沼ぶどう郷 から、タクシーで今回のメインイベント
MGVs(マグヴィス) へ。

元々は半導体の工場で、その技術を活かした
ワイン作りをされているワイナリー。
色々苦労されながら、100%自社畑で作られています。


代表の松坂さん自ら畑に連れて行ってくださり、
山梨の成り立ちから石の話、土壌の話など熱く語っていただきました。

葡萄の花を見せていただき、ぶどうの育て方や病気予防の工夫、
土地の特徴を出すワインを作るポイントを。

ブドウの花↑可愛かった!

室内に戻ってからはワインを作るテクニック、味わいを変える方法、、、

樽を見せていただきながらの製造法、瓶詰めの方法など、
2時間みっちり!有料級のセミナーをしていただき、感動😭
ありがとうございました!

今までのワイナリー巡りでは聞けなかったお話がたくさんあって、
ワイン造りの技術よりも、土壌と葡萄がいかに大切なのかがよく分かり、
とても勉強になりました。

からのテイスティングタイム🍷

甲州も美味しかったけど、勝沼で一番標高の高い場所で作ったという
マスカットベーリーAが、
今までのマスカットベーリーAを覆す美味しさ!
バニラの香り濃厚で上品で甘やかで、めちゃ好みでした💕

その後は、松坂さんおすすめの#つぐら舎 にてランチ。

懐かしい味わいのオムライスをいただきました♪

そこから、イケダワイナリーへ、、、

ここでいただいたワインも美味しかった!!

特にこれ!↓バランス良くて、美味しかった!

からの、ルミエールへ。


ここは、セルフの有料試飲コーナーで、テイスティングできます。

やっぱりデラウェアが好き!

そこから、てこてこ、いろいろ行きましたが、、、、

行く予定だったマルキワイナリー、ふじっこワイナリー、
ダイヤモンド酒造も、行ってみたらまさかのお休みで、
かなりハイキングを楽しめました😂
本日歩行14000歩🙌運動不足解消✨

天候もちょうど良く(晴れ女バンザイ✨)充実したオトナの遠足でした!


玲子先生、みなさま、ありがとうございました💕

今、私の血はワインで出来てるかも😇🍷