ドゥレア・グラフのワイン×ロブマイヤー×Novaキャビア

ダイヤモンドのgraff が運営するワイナリー、ドゥレア・グラフのワインと、
クリスタルブランド、ロブマイヤー のグラスのコラボを体験できるという
素敵なレセプションにご招待いただき、
南青山のロブマイヤー・サロンへ伺ってきました!

グラフが造る、こだわりのスパークリング、白、ロゼ、赤2種を、
ロブマイヤーの数種のグラスでいただける、という
スペシャルな企画にワクワク!

サロンを優しく輝かせるシャンデリアは、ロブマイヤーのグラスと同じ素材、
カリクリスタルとのことで、キラキラしすぎず、品格と温かみがあって、うっとり。

マーミヤンから、本日のそれぞれのワインについて、
食材との合わせ方のポイントなどレクチャーいただいてから、
ロブマイヤーの取締役ソムリエ志村さんからグラスの特性などについても伺い、、、


満を持しての試飲&マリアージュタイム🍷

一人一人に供された素敵なプレートの中には、
金子コード さんの貴重なnovaキャビア まであり、感激😱💕

このキャビアは冷凍されることなく空輸されたフレッシュなキャビアで、
塩分も通常よりかなり低く3%。
ゆえに口に入れるとねっとり舌に広がる卵の旨みに悶絶。

キャビアクイーンマーミヤンから、キャビアは実は、合うシャンパーニュは限られていて、
赤ワインと合わせて欲しいこと。


シャンパーニュと合わせるくらいなら日本酒やソーテルヌと合わせた方が良い、との
奥深いアドバイスをいただいたので、最後に赤が注がれるまで、キャビアは我慢の子!

マーミヤンおすすめのマリアージュ、きゅうり、苺、トリュフポテチと
キャビアの合わせも、新鮮で美味しくて✨

きゅうりの瑞々しい青臭さも、苺の甘酸っぱさも、ポテチの香ばしさにも合うのです😍

ワインはどれも美味しく、特に樽感絶妙なシャルドネ、
カベルネフラン100%のチャーミングすぎるロゼに、ノックアウト。

ロブマイヤーのグラスが実は強度が高く叩いても割れない実験?!をしていただき
割るのが得意な私はめちゃめちゃ欲しくなる😍笑

そんなこんなで、致死量3杯の私が楽しすぎて美味しすぎてついつい進み、帰りはほろ酔い🌀

料理家友達ハトゥミッティと、帰り道はふらふらと甘酒饅頭と
黒糖饅頭をシェアして食べての楽しいシメでした。

美味しいワインとキャビアという贅沢なマリアージュ体験、
素敵なご参加の方々との出会いに、感謝!

お声がけくださった、いつもお世話になっているマーミヤン、
素晴らしいワインを大盤振る舞いくださったドゥレア・グラフさま、
お世話になったロブマイヤー日本総代理店取締役の志村さま、
貴重なキャビアをご提供くださった金子コードの米山さま、
本当にありがとうございました💕

ご一緒いただいたみなさま、ありがとうございました😊