甲府バレンタインレッスン♪

本日は、毎年恒例、甲府での親子バレンタインワークショップでした。

美しい富士山に気分も爽やかに、午前午後と2回転、フルーツタルトとチョコレートカップを、子供達と作りました。

デモをしてからの、、、

皆さんに作っていただき、試食してしただきます。

今年もスーパーアシりんこちゃんが完璧にフォローしてくれるのでなんの心配なくできました💕

終了後は、いつものフォーハーツカフェで、2人で打ち上げ。
山梨ワインにクラフトビール、無農薬の地野菜や山梨の美味しい食材を楽しめる、お気に入りのお店です。

昨年下北に姉妹店ができ、オーナーソムリエ大木さんは現在そちらに行ってしまい、
お会いできなくて残念でしたが、お酒愛溢れる素敵なワイン担当の女性が対応してくださいました✨

山梨ワインは、白赤それぞれ飲み比べ。


飲んだ後で、ボトルを見せていただいての答え合わせが楽しい。

山梨ヌーボーのi-vines (アイ・ヴァインズ) 2023と、クラフィットファームのオレンジワイン、
機山さんのメルロ&カベルネが好みだったな〜💕(備忘録w

お料理は、エスニック風味と醤油味2種の切り干し大根からスタート。


噛むとじゅわ〜っと野菜のジュースが出てくる蕪の丸ごと焼き

サクサクの醤油味の長芋ソテー、

カレー塩と七味塩でいただく、お芋みたいにホクホクのごぼうの唐揚げ。


ナンプラーでいただく大根餅は、大根の辛味や食感も残っていてやわやわもちもちでした。

野菜単体をどーんと色気なく盛る潔さが好き。

これは素材が美味しいからできることですが、
その素材の旨みを最大限に生かしたシンプルな調理法と最低限の調味料も絶妙。
一皿一皿、野菜の美味しさをしみじみ味わえるのです。

野菜だけでも十分満足できるけど、せっかくなので山梨のフジザクラポークのショルダーベーコンのステーキも。

ベーコンといいつつ脂っぽさはなく、豚肉の旨みをガツンと味わえて、とってもおいしかった!

ごちそうさまでした!
いい野菜とワインで、疲れも取れ、血が綺麗になりました✨

美味しい甲府ワインをゲットしたので、明日のレッスンの方は、お楽しみに〜💕

今年もご参加ありがとうございました!
スタッフの皆様、おせわになりました!
りんこちゃん、素晴らしいアシストを本当にありがとう✨