館山美食倶楽部二日目♡

舘山2日目。
お誕生日翌日も、晴れ女バンザイの気持ち良いお天気でした!

海を見ながらの入浴タイムからのスタート。
テラスでコーヒーを飲んでまったりしてからの、待ちに待ったモーニング😍

昨夜はジャスと虫の声がBGMでしたが、今朝のBGMはクラシックと庭の小鳥のさえずり✨

朝食は、地元の無農薬野菜をふんだんに使った、上海風薬膳粥セットでした✨


全10品のおかゆのお供に、小鉢2個。

上海から持ってきたというめちゃめちゃ美味な腐乳2種はじめ、中が半熟のとろとろ皮蛋に、
塩漬け卵、自家製カラスミ大根、上海のキュウリの漬物、台湾の豚そぼろ、
ピリ辛さと旨みが絶妙な搾菜、などどれもおかゆにぴったりの、体に染みる優しいおかず。

これだけでも十分満足なのに、さらに農林水産大臣賞を受賞した
#宮本養鶏のたまご #小玉ちゃん で卵料理を作ってくれるとのことで、、、


上海スタイルの目玉焼きにしてもらいました。

甘い醤油がかかった上海のローカルフードとのことで、あと引く味💕

続いて海老ワンタンのスープに、昨夜のディナーから朝に回してもらった点心たち。

海老ワンタンのスープは、1日かけて丁寧にとったという丸鶏のスープ。


ご主人が二日酔いの日に飲むというのがよーく分かる、内臓に染みる美味しさ!😚

1人ずつの蒸篭には、上海蟹小籠包、海老シュウマイ、猪のシュウマイが✨

海老がみっちり詰まったエビ好きにはたまらない海老シュウマイも、
八角のパンチがきいたパワーもらえる猪シュウマイ、
上海蟹のスープが口にドバッと広がる小籠包…と、どれも別腹で瞬殺😅

続いて、自家製白レバーペースト。こちらはなめらかクリーミーで、飲み物💕

流石にもう出ないだろう、と思っていたら
「まだ終わりじゃないよ!これ食べてもらわなきゃ」
と、綿棒で生地を伸ばし出すシャウウェイ!

「出来立てじゃないと美味しくないからね」
と、その場で作ってくれたのは、焼豚パイ。

サクサクの軽いパイ生地の中に、甘辛いゴロゴロのチャーシューたっぷり💕
焼きたてのアツアツパイの上には、さらにトリュフがふられているという、贅沢さ!

デザートは、近所で採れたという完熟柿。


皮を剥かれよく冷やされたじゅくじゅくの柿は、それだけでスイーツ!
とろりと甘く、タネの周りのちゅるちゅるのゼリーもたまらない💕

今回シャウウェイが私のイメージで選んで活けてくれたという、
テーブルに飾られたお花と。


「美奈ちゃんのイメージはオレンジ」らしい✨
ちょうどriema のオレンジのスカーフをしていたので、記念にパチリ!

帰りには、お庭のバジルや柿ほか、地元の豆腐や自家製カラスミ、
昨夜の残りのフカヒレなどなど「お誕生日だから❤️」と、たくさんのお土産もいただき、
本当に最後まで至れり尽くせりに感激😭

おもてなしの心意気、シャウウェイの料理魂と愛が目一杯伝わってきた、感動の2日間でした。
これぞ、ホスピタリティ✨

シャウウェイ、本当にありがとう😭
オーベルジュの支配人になるためにワインエキスパートも取得され、
常に気配りしてくださったオーナーのご主人にも、大変お世話になりました!

山菜採りにきて!と言われた春にも、ブルーベリーやさくらんぼがお庭になるのよ!という初夏にも、
また訪れてみたいな。

そして、今回が私には館山デビューでしたが、海も山も近く、のどかで、
そして寒がりの私に最高嬉しいのは暖かい所いうことで、老後は館山もいいな、と本気で考えてしまいました✨

帰宅後は、早速、お持ち帰りのフカヒレでフカヒレ丼と、そして中華奴。


シャウウェイからのお土産の無添加豆腐に、
シャウウェイおすすめだったのでマルシェで買ったピーナッツ豆腐とネギイチバンと醤油麹。

帰ってからも美味しい館山。ごちそうさまでした♡