「小薇点心」オープンおめでとう!

愛すべき中華料理研究家友達シャウウエイの新しいお店 「小薇点心 」へ、
料理家仲間でお祝いに伺いました。


今回のお店は、点心中心。
テイクアウトも充実していますが、イートインスペースもゆったり。

本日のコースは…
まずは、よだれビーフ、麩と金針菜和え、鴨の醤油煮、枝豆の紹興酒酒粕漬け、ホタテのハーブソース、稚鮎の上海風甘露煮…という豪華な前菜。

伝統的な上海のお祝い料理という、竜をイメージした穴子一尾どどーん!

ご飯が進む味で美味しかった!

からの、水餃子。小籠包のような肉汁!

ハモの薬膳スープ

焼き小籠包、焼き餃子。

海老焼売。

生ラムの、、、

クミンハーブ炒め

シメは和え麺の予定が、とってもいいスープが取れた、と
シャウウエイにスープをみせていただき、速攻つゆそばに変更😅

澄み切ったスープが美味しかった!

デザートの白キクラゲでさっぱりシメ。

の後はさらに、鍋奉行安井レイコさんの差し入れの
京都La voitureの貴重なタルトタタンを皆でいただき、大満足❤️

美味しく楽しい時間をありがとう。
久しぶりにみんなで外で飲んだお酒は美味しかった!

シャウウエイ、おめでとう
いつもまっすぐに前を向いて頑張っている、自慢の友人。
これからもずっと応援してるよ。