My birthday@館山美食倶楽部

お誕生日を、館山で迎えました!

20年近いお付き合いの、大好きな中華料理研究家の友達シャウウェイが、
7月にオープンした、グランメゾンW(薇公館)・館山美食倶楽部へ。

シャウウエイの想いが全てこもった、1日1組限定の素敵なオーベルジュです。

一緒にオーベルジュをされているご主人が駅までお迎えに来てくださり、
運転手さんガイド付きで観光も💕

館山湾に臨む渚の駅海マルシェで館山ならではの食材や調味料を買い物したり、、、



館山城にのぼったりと、館山を堪能からの、シャウウエイ城へ!

オーシャンビューの素敵なお部屋のテラスで中国茶をいただき


、露天サンセット風呂で、海と夕焼けを楽しみながら入浴。

お部屋も素敵!

そしてめくるめく、シャウウエイ渾身のコース!

⚫︎サーモンとキャビアのリエットとフォアグラの甘栗仕立て


⚫︎チシャトウとクラゲの山椒和え


⚫︎上海蟹の酔っ払い蟹


⚫︎丸鶏の骨付き水晶蒸し鶏 香港スタイルのネギ生姜だれ上海醤油のソース

2人分なのに、丸鶏から作る心意気!


⚫︎イベリコ豚とんトロのチャーシュー


⚫︎ 今朝あがった館山港太刀魚の黄金揚げと縞鯵腹身の低温調理の瞬間燻製


⚫︎鳩と干し浮袋とキヌガサタケの黄金蒸しスープ

ザ・コラーゲン!というとろとろの絶品スープでした。


⚫︎伊勢海老と鮑の黄韮炒め

たっぷりの味噌を身にからめて、、、


⚫︎ 20年の友情スペシャル!極上館山のフカヒレ姿煮と上海蟹煮込み

卵だけをこれだけも取り出して使う贅沢さ!
これが1人分とは!!


⚫︎ クリスピー四川鴨 山椒とハーブの香りの燻製

パリッと揚げた鴨を山椒とお庭のハーブで燻製。


⚫︎里見伏姫牛サーロインと甘辛唐辛子の強火炒め



⚫︎猪と松茸と香茸の釜飯

イノシシの脂の甘みが美味しくて、別腹!


⚫︎スペシャルバースデーケーキ

嬉しすぎます!!


⚫︎鬼蓮の実入り 洋梨の燕の巣蒸し 

どれも圧巻の美味しさでした!

特に印象的だったのは、フカヒレ。
「美奈ちゃんの誕生日だから、お祝いにサプライズ!」
と出てきた館山の極上フカヒレが、まさしくサプライズなボリューム!!

1人150gの立派なフカヒレに、上海蟹の味噌がこれでもかと入った、
贅沢で最高に美味しい逸品。
今までの人生で一番豪華な一皿かも!😂

「全部食べたらこの後の肉料理が入らないから、半分は持ち帰ってね」と、
半分お土産にしてくれました🩷

鳩と浮袋のスープも絶品だったなー。
自家製三年ものの金華ハムと干し貝柱の出汁で旨み炸裂、
トロトロの黄金色のスープが、五臓六腑に染み渡る美味しさでした。

相撲好きのご主人曰く「館山東西横綱対決」伊勢海老と鮑の一皿も💕
昔東新宿のシャウウエイのサロンで、私が海老料理、シャウウエイが羊料理の
コラボ料理教室をやったことも懐かしく思い出す。

点心は、明日の朝食に回してもらい、釜飯を完食してからのデザートに💕

シャウウェイの妥協ない料理人魂が込められたフルコース、大満足でした。

中華のオーベルジュを貸切で堪能できるところは、ここだけでは!

「田舎で、こんなお店をするのが夢だった」
とのシャウウェイの夢が叶った、地産地消の海幸、山幸を堪能でき、調度品や家具や食器
,細部までこだわった、素晴らしいオーベルジュでした。
ここは是非、グルメ友達集めて、また行きたいなー🩷

お誕生日祝いに、シャンパーニュ、特注のケーキに、お持ち帰りのブーケまでいただき、感激😭

シャウウエイとも久しぶりにゆっくりお話しできてよかった!

2日目に続きます…

次の記事

館山美食倶楽部二日目♡