4月レッスン、終了!~【自家製ハムと春のおもてなしイタリアン♪】

4月レッスンはのテーマは
【自家製ハムと春のおもてなしイタリアン♪】でした!

●自家製ハムと春野菜と5種チーズのラザニア 
●自家製ハーブ塩の桜鯛ソテー 春色スパイスソース
●タラの芽とホタルイカのフリット 桜とカルダモン塩
●桜海老とくるみのポンデケージョ
●イタリア式簡単手作りハム
●絶品!新玉と自家製白味噌の発酵ベシャメルソース
★春にんじん入り野菜麹
★魚に合う自家製ハーブスパイス塩【たれみ~なブレンド】

例によって,あれもこれもやりたくなって…はりきりすぎの盛りだくさんメニューに💦笑

まずは、ラザニアに入れる、チーズや調味料のテイスティングから。

ラザニアに入れる自家製ハム作りは、、、
お肉をマリネするところ、マリネし終わったものを加熱するところ、できあがったもの、と
工程別にデモンストレーション。そして、試食♪

ハムの試食にガマンできなくなって、早くもワインをあけるクラスもwww

まずはそのままで。その後は、燻製オイルと自家製ハーブソルトをかけて。

フリットは、旬のホタルイカとタラの芽で。
後半は、タラの芽の代わりに、山菜の女王コシアブラで。

ラザニアは、春野菜たっぷり!

自家製ハムもね♪

4種の発酵調味料で旨味炸裂、渾身のベシャメルも、どっさりと。

6種のチーズとピュアナチュールのオーガニック発酵バターもたっぷりかけて、、、

焼き上げます!

ベシャメルに使う牛乳は、お腹に優しい今話題のA2ミルク。
まろやかで美味しい、ピュアナチュールの有機牛乳。


後半は、ブルーベリーヨーグルトのご試食もいただきました。

焼いたラザニアはお分けして、燻製パプリカをふって、ご提供。



ポンデケージョは、桜えびや胡桃などたっぷり具材を入れて丸めて、

卵黄をぬって、艶よく焼きあげます。

チーズが溶け出し不格好になるのも、また可愛い♡

ポンデはフリットと盛り合わせます。
フリットには自家製の桜とハーブのお塩を添えて。

さらに、発酵スパイスソースを敷いて春キャベツのサラダを添えた、真鯛のソテーも。

今月は、お誕生日の常連さんもたくさんいて、沢山お祝いできました!

美魔女のりえさんは、モエシャンドンをプレゼント。


こんな風に素敵に年を重ねたい!と心からリスペクトする、大好きなパイセン♡
最高の笑顔でかんぱい!

リトルミィが大好きな明るくキュートな由香ちゃんには、
友達の粉デコスペシャリストちづるちゃんにスペシャルオーダーした
リトルミィのちぎりパンを♡

キャンプが趣味なバースデーガールをみんな心得ていて、
それぞれミィのモチーフのものかキャンプで使えそうなプレゼント🎁だったのがさすが☺️

飲んべが集まった日で、5本があっという間に空きました♪

我が教室のムードメーカーの楽しいミカさんには、
大好きなパティスリーリョウラのレブリーを。

みなさま、今月もありがとうございました💕
来月も、どうぞよろしくお願い致します☺️