2月レッスン、終了!【体温を上げる!発酵イタリアン】

2月初レッスン,無事終了しました☺️

2月のテーマは、
【体温を上げる!発酵イタリアン】

●古代蓮根のニョッキ アボカドと自家製白味噌のソース
●白子とカリフラワーと生きくらげの発酵アヒージョ
●ブラウンマッシュルームときのこ麹のポタージュ トリュフの香り
●茹でピーナッツ甘酒から作る自家製ピーナッツバターとバナナとラムレーズンの揚げ春巻き

今回のメイン、古代蓮根のニョッキは、私の大好きな古代蓮根を使っています。


「蓮根のニョッキなんて初めてで感動!」「もちもちで美味しい🩷」とご好評いただいて、うれし☺️

繊維の多い蓮根をボソボソさせず、でも蓮根感を出しながらまとまるように、
蓮根や粉の分量を色々変えたり、つなぎに焼き芋を入れたりと、何度も試作した甲斐がありました😇

自家製白味噌入りのアボカドとカマンベールのクリームソースの中にも、
小角切りの古代蓮根と蓮根のおろし汁が入り、私の蓮根愛がつまった一皿💓笑

ブラウンマッシュのポタージュは。色が意味なので、
スチームミルクやドライマッシュルームでオシャレに仕上げる。

アヒージョは、生きくらげとカリフラワーに火を通した後、湯通しした白子とプチトマトをかけて仕上げます。

生キクラゲは、見た目はちょいグロいけど、こりこりしてて美味しい💕と、好評でした☺️

オイルは、お気に入りのマイスタヴェルク。

たーっぷり、贅沢に。


オーブンでぐつぐつと。

【落花生甘酒のピーナッツバターとバナナの揚げ春巻き】の中には、
自家製スパイスラムレーズンが潜んでいます。

オーガニックのレーズンをダークラムにつけて、隠し味は朝岡スパイスさんの個性豊かなスパイスたち。

ラムレーズンを漬ける時、毎回用途によってスパイスは変えていますが、
今回は、まろやかで濃厚な甘みのバナナと香ばしい落花生を活かすよう、
クローブと、アニスシードと、キャラウェイシードの3種を使っています。

揚げたてをデザートに。

今月は、バレンタイン月なので、私から、チョコレート甘酒カクテルのプレゼントも♪

今月もたくさんの差し入れ、ありがとうございました!

たくさんのお酒は紹介しきれませんが、、、

アヒージョ用に、根津の大人気パン屋さん、レジニシエさんのもちもち金賞バゲットにカンパや、、、


沢山のお菓子たち。

クルミッ子 切り落とし、#パティスリーラマーレドチャヤのサブレショコラ、私の山梨土産の#葡萄屋 さんの#レーズンサンド などなど
差し入れいただいた可愛い限定うふぷりんは、デザートの揚げ春巻きと一緒に。
ユウジアジキ のオランジェットは、今月サービスでお出ししてるチョコレートカクテルに添えて💕

私のお菓子とパンの先生でもある、ちぎりパンの天才ちずるちゃんから
ドナルドと、なんと十二支のちぎりパンを差し入れていただき、一同大興奮!

今年の十二支が全部そろってて、見たらすぐになんの動物かわかるって!凄すぎます✨

20年来の大切な友達でもある、常連生徒さまバースデー祝い🎉をサプライズで😆

ピンクが似合う友達へ、ご近所の大好きな#パティスリーリョウラのレヴリー を。喜んでいただけて良かった!🎂💕

今月も1ヶ月間、楽しかったです!
ありがとうございました😊