10月レッスン、秋刀魚&きのこ祭り♡、無事終了!

10月のレギュラーレッスンは、
家庭のキッチンでできる簡単美味しい燻製秋刀魚の作り方とそのアレンジ、
そしてこの秋用賀近辺でプチブレイクする予感の?!
きのこ麹 と、きのこ麹を使った旨味炸裂の、
ワインがすすむメニューのレッスンでした😊

●絶品!旬のきのこで作るきのこ麹
●おうちで簡単!秋刀魚の燻製
●燻製サンマときのこの発酵パエリア
●秋刀魚と無花果とブリーチーズの春巻き
●燻製秋刀魚ときのこ麹の無限リエット
★おまけ;ハロウィンスペシャル☆かぼちゃ甘酒の発酵プリン(レシピ付き)

久しぶりのフライパンパエリアレッスンも。

燻製サンマときのこ麹の発酵パエリア❤️


エラい大きく見えますが、私がちびっ子なだけで、
26センチの普通のフライパンです😅

おうちでできる燻製シリーズ。今回は秋刀魚。

りんこちゃん作のきのこエプロンと、まこ丼作のネックレス、
恵さん作のハロウィンピアスを付けてゴキゲンな私と、
燻製秋刀魚の2ショット😂w

燻製した秋刀魚ちゃんはパエリアと無限リエットに。

リエットの隠し味は、こな納豆。ベルギーの発酵バターピュアナチュールに
きのこ麹に、コラトゥーラにと、発酵食品満載の腸活リエット♪


フレッシュな秋刀魚ちゃんは、
無花果やブリーチーズと春巻きに。

デモの後は、みんなで実習。


こちらもきのこ麹 が良い仕事しています😋
隠し味は、自家製ピーナッツバター。千葉の生落花生、おおまさりで作りました♪

トランス脂肪酸ゼロのショートニングでカラッと揚げています。

仕上げは無花果バルサミコ酢と、自家製ハリッサマスタードを添えて。

レシピ付きのおまけデザートは、かぼちゃ甘酒のプリン。

今月も、沢山の差し入れをありがとうございました。

高津で土曜日だけオープンしている、うまうまパン屋さん 
@koaa39 さんのシェフがご参加の時には、
絶品カンパーニュとメロンパンと私の愛するカヌレを差し入れていただきました😍

パンに美味しいものに目がない生徒さま一同も大興奮!❤️

手作りのかぼちゃのクッキーや可愛いハロウィンチョコ✨

マッターホーン のクッキーと福岡土産、如水庵筑紫もち✨

北海道土産のロイズのお菓子や、手作りの和菓子♡

毎回、沢山のお酒も♡

笑いのセンス抜群なマコ丼からの熊澤酒造のゴールデンエール♡


今月も笑顔あふれるハッピーなレッスンをさせていてだき、感謝✨
ご参加の皆様、ありがとうございました!