10月レッスン終了!

ハロウィン月なので、、、毎年のことながら、10月はかぼちゃでいっぱいのお部屋ですw


今月メニューは、「お酒がすすむアジアのアテ」でした。

* 杏ブランデー入り美奈風自家製腸詰
* 蒸し海老と蓮根の醤油麹ココナッツだれ
* 美奈風辣白菜(ラーパーツァイ)
* 胡麻とおからのヘルシー中華蒸しパン
* あさりの紹興酒漬け 醤油麹漬け実山椒入り
*美奈スペシャル❤️無花果とスパイスの薬膳紹興酒付き

まあ、いつもお酒に合うアテだろう、と言われればそうですがw
今月は特にお酒がすすむので、美奈スぺシャル薬膳紹興酒付き。

美奈風薬膳紹興酒は、美味しい紹興酒に、生無花果、干し無花果、干し杏、クコの実、クランベリー、
、月桂樹、生姜、陳皮、八角、クローブ、カルダモン、シナモン、など身体に良いモノてんこ盛り

飲めない方には、かぼちゃと麹だけで作った、ハロウィンスペシャル☆かぼちゃ甘酒をお出ししてます。

今月メインの腸詰作りは少し時間かかりますが、
「自家製ソーセージ初体験で楽しかった!
苦労しただけあり美味しい!」
と好評で、ホッとする☺️

腸に入りきらなかった子はハンバーグにして一緒に焼き、焼きたてを試食いただきました♪

もちろん、お酒と一緒に♡

今月、海老と蓮根のお料理に使っている蓮根は、千葉は成田の#古代れんこんです。

2千年前、千葉の地層から見つかった3粒の蓮の種のうちの1粒が、まさかの発芽。
そのストーリーに感銘を受けた、当時米農家だった有坂さんが、
50年間試行錯誤しながら作り上げた、無農薬・無化学肥料で栽培された美味しく美しい無漂白の蓮根。

「蓮という植物の生命力と、古代のロマンが伝わるような蓮根を作りたい」
と思ったそう。なんと素敵なお話なのでしょう!

サクサク感ともっちり感、蓮根ならではの素晴らしさが最大限に引き出された、味わい深い蓮根。
レッスンでは、海老と一緒に蒸してココナッツだれをかけてますが、毎回大好評❤️

ここにかけるココナッツだれが、またそれだけで酒のアテになる自信作♡

SNSでこちらの蓮根を紹介したところ、その後レッスンを受ける生徒さまから続々、
一緒に頼みたいとオーダーがあり、週末我が家は一瞬蓮根屋さんみたいになってました😅

そして、お酒にあうメニューとのことで、今月も毎回お酒がやってきました♪

この赤も美味しかったな~!
大好きなヒトミワイナリーの微発砲も、好みどんぴしゃでした❤️
もちろんロゼにも合います♪

偶然にものんべさんがたくさん集まった日には、、、
紀伊國屋限定の貴重なスパークリングに、大好きなフジマルの醸造所の白、
エノテカのソムリエに今月メニューを見せて選んでもらったというロゼに、
ハロウィンらしい可愛いかぼちゃ焼酎
…と、たくさんのお酒の差し入れが!
打ち合わせなしで、被ってないのが素晴らしい😅

かぼちゃ焼酎をかぼちゃ甘酒で割っても美味しかったですw

今月も、毎回楽しいレッスンをありがとうございました!
来月もよろしくお願いいたします♪

生徒様からいただいたおもちゃかぼちゃに早速顔を描き、やはり生徒様差し入れの新高梨と重ねた図♡