伊東干物作り体験@島源さん

本日は、dancyuwebで連載されている伊東 の島源 さんへ!


食いしん坊女子8人で、干物作り体験してきました^ ^

暴風雨の予定が、晴れ女集結パワーで、伊東に近づくにつれて晴れ間が見えはじめ雨も止み、
ほぼ傘要らずですんだというミラクル🙌✨

今回は、dancyuライターの友達が、干物の美味しさに感動できるよ!と教えてくれた体験ツアー。
dancyu編集長と一緒に廻ったコースがすごく良かった、というので、
そのコース丸ごと連れて行っていただきました。

島源さんでは、まずはアジの捌き合戦!

お店の方に見本を見せていただき、、、

汚れ予防にレインコートを貸していただき、
1人一台まな板と小出刃包丁を持ち、1時間1本勝負で捌きます。

開いたアジは、スタッフの方が綺麗に掃除して8%の塩分に漬けてから天日干ししたあと
指定日に送ってくれるという至れり尽くせりのサービス付き✨

干物用の捌き方なので最初は慣れずに手間取りましたが、そのうちペースが掴めてきて、
最終的にちょうど40尾捌けました。

これで体験料金3600円(送料別)は、めちゃお得と思います😆

しかもおまけに、金目鯛と鯖も1尾ずつ捌かせていただき、金目loverの私は、ウキウキ💕

届くのが楽しみすぎるー!
冷蔵庫空けとかなきゃー!!
まずは金目から食べるぞー😋

天気が良ければ見せてもらえる、と言われていた干物を天日干しにする屋上も、
見せていただけて大満足。

楽しかった0-!社長も良い方だった―!!

体験後は、地魚が美味しい旬の味たなか でランチ。


銀鱈崎西京焼と迷って、銀むつの幽庵焼きに。

竹筒に入った、静岡焼津の銘酒、磯自慢とともにいただきました🍶

小鉢の和え物が美味しいね、と言っていたら、この鰹節を売ってる鰹節屋さんが近くにある、と
ジモティが教えてくれたので、食後は#森田削節店 へ、連れて行っていただく。

店に入ると、削りたての鰹節のなんとも言えない芳しい香りにうっとり😍

テイスティングさせていただいたかつおぶしに、、、


かつおぶし粉に、ふっくらしていかにも美味しそうな煮干しをGET🩷

からの、静岡の銘柄が揃った酒屋#今井酒店 をパトロール。

からの、これまたジモティさんオススメ、伊東で一番流行っていてソフトクリームが絶品!という、、、


老舗の喫茶店、スイートハウスわかばさんのソフトクリームで〆🍦。


お店の方オススメの自家製苺ソースにしました🍓

私は一番家が遠い&天気の崩れる前にと、そのまま帰りましたが、
温泉ラヴァー組はこの後さらに温泉へ♨️

おかげで夕方には家に着くという、短い時間でぎゅっと凝縮された、
充実の伊東ツアーになりました。
企画してくれた友達に、感謝✨

干物は週末に届くので、今週末のレッスンご参加いただく方でご希望者には、
私の常在菌の入った(!)🐟をプレゼントいたします🩷

一緒に感動分かち合いましょう😊✨