Foodex2022

料理家先輩、鍋奉行 の安井レイコさんと、今年も
アジア最大の食の祭典、foodex2022 へ。

コロナ前より出店ブースはかなり減っているとはいえ、
日本はもちろん海外60ヵ国、1000以上ものブース。

廻っているだけで面白く、食のトレンドが見えたり、時にはメーカーさんと繋がれたりと、毎回得るものがあり、勉強にもなる楽しみなイベントです。

ヨーロッパブースでは、チーズに生ハムにワインにチョコレートにコーヒーなど、タイではラープ やグリーンカレー、チュニジアでは自家製ハリッサ、国内でもカレーやお蕎麦や鍋や和菓子やかき氷などなど、試食も一通りいただき、ご満悦😊

薔薇の花そっくりの映えるチョコレートや、パウチを振ると熱々のエスプレッソになる不思議なコーヒー、トマトのリコピンを抽出したオリーブオイルやコーヒー風味のオイル、ヤギバター、白樺樹液のオーガニックドリンク、青唐辛子を使った緑のラー油、バブルガム味やコーラ味のチョコ、ワサビ風味のオリーブオイル、透明の醤油など、珍しいものも楽しめました。

美味しくて印象に残ってるのが、旨味炸裂な富山湾の白えびおかずみそ、なんとも素敵な香りのオーガニックのローズシロップ、トマトのフレッシュ感も味わえる桃太郎トマトの大人ケチャップ、リコピンのトマト酢、城川ファクトリー の和栗ペースト、甘やかな後味がやみつきになる、はちみつ白くまワイン、海老ラー悶絶の濃厚な伊勢海老スープ、大阪まつい亭 の牛もつどて鍋 、うれし野ラボ さんのトリュフバターオイル 。



最後に食べたのがドリアンのムースだったので、
帰り道はちょっと香りが口に残りましたが😅💦

チーズの試食付きセミナーでは、ペコリーノの熟成や産地ごとの食べ比べに、シェフの貴重なお話を聞けて、無料が申し訳ないほどの実のある時間になりました。

あと、山形村山市 のバーチャルさくらんぼ狩り が、かなり楽しかった🍒

お土産の、トリュフバターオイル、メヒカリの魚醤 、和練りレモスコ なども使うの楽しみ〜❤️

どこの国も大変なコロナ禍ですが、食のシーンは大切。美味しいものは幸せをくれる!
海外旅行がままならない今だからこそ、国内もちろん国外の食業界も元気を失わないよう、少しでも応援していきたいな。

幕張メッセはプチ旅行でしたが、充実の1日でした!
レイコさん、今年もありがとうございました😊