【カルディで買えるおすすめ調味料】東アジア編(日・中・韓)10品

カルディマニアの調味料研究家がオススメする、カルディで買える
「使える!美味しい!買わなきゃ損!」な調味料。

エスニック編・東アジア編(日・中・韓)、ヨーロッパ編に分けて紹介していきます。

【東アジア編】
●興南貿易 富記 米醤豆腐乳 200g 378円
●牛頭牌 サーチャージャン 250g 777円
●食べる麻辣醤 110g 415円
●スパイスアップ麻辣ペッパー33g」 (税込306円)
●珠江橋牌 老抽王(ろうちゅうおう) 150ml 194円
●北固山 鎮江香酢 600g 388円
●金蘭 台湾醤油 590ml 594円
●寺岡家の醤油 牡蠣だし醤油 300ml 432円
●銀座三河屋 煎酒(いりざけ) 300ml 918円
●いぶりがっこのタルタルソース 160g 429円

気になっていたけど、よくわからなくて買ってなかった、アレやコレを詳しく解説!
カルディ好き、調味料好きの方は必見です。

☆興南貿易 富記 米醤豆腐乳 200g 378円
豆腐に麹を付けて塩水で発酵させた台湾の発酵食品で、それだけでお酒のあてになるやつです。
沖縄の豆腐ように似ているけど、豆腐ようは泡盛につけてるのでお酒臭いのと塩っぱすぎて使いにくいが、これはそこまで塩気強くないので、使いやすい。
定番はおかゆのトッピングですが、マヨネーズと混ぜてディップや、餃子種の隠し味とか、中華炒めの隠し味とか、いろいろ使えます。
中華の料理人はよくチャーシューのたれにも使ってます。

☆牛頭牌 サーチャージャン 250g 777円
大豆油、魚、にんにく、香辛料、たまねぎ、ごま、唐辛子、ココナッツパウダー、干し海老などが贅沢に入っています。
XOジャンの肉版、みたいなイメージ。うま味すさまじい!!
中華全般、なんでも深い味わいになります。

☆食べる麻辣醤 110g  415円 
「花椒」と「唐辛子」のきいた中華の万能調味料。
干し海老や松の実、八角などバランスよく入っていて、これだけでごはんのおともに美味しいし、麻婆豆腐はもちろん、あらゆる中華に使えます。
大体4人分に大さじ1くらい足すだけで、本格中華の味!!

☆スパイスアップ麻辣ペッパー33g 306円
どれもお値段均一のミル付きシリーズです。
こちらは、唐辛子、唐山椒、シーソルト、生姜をミックスした商品
正直、塩がなければもっと使いやすいって思うんですけど、麻婆豆腐など中華料理で塩気とスパイスを足してパンチだしたいときとかにぴったりです。

このスパイスアップシリーズ、いろんな種類があって、食卓に置いてても可愛くてオススメなんですけど、最後の方になるとすりにくくなって、最後まで使い切れないのが玉にきずです。
これ、開けられて、詰め替えができればもっと素晴らしいんですけど、まあ可愛いから許します。

☆北固山 鎮江香酢 600g 388円
最近店舗では、カルディこちらのメーカーのものじゃなく、ユウキさんのを置いてるところが多いんですけど、カルディの公式サイトだと、まだこちらも買えます。
中華の黒酢炒めには、鹿児島の高い黒酢より、この安い黒酢の方が全然美味しい。
とにかく点心には鉄板!
小籠包とか、これだけで食べさせるお店も多い。
私はこれとラー油だけで餃子食べるのが一番好きです。
酢豚はもちろん、鶏肉や豚肉炒めとか、サンラータンに入れても美味しいし、とにかく酸味をつけたい中華には、間違いないです。

☆珠江橋牌 老抽王(ろうちゅうおう) 150ml 194円
広東省名産のたまり醤油。味というより色とか粘りとか艶を出すため「色づけ醤油」として使われることが多いものです。
塩分もしっかりあるんですが、色程ではないし、甘みもあるので、煮物などの仕上げに入れたり、チャーハンや焼きそばの仕上げに少しだけふると、本格的な味わいになります。
本場では「黒チャーハン」に欠かせないものですね。
クセはないんですけど、独特なちょっとスモーキーな味わいもして、なんというか中国4000年の歴史って感じなんですよ!

☆金蘭 台湾醤油 590ml 594円
台湾のポピュラーなたまり醤油で、日本の濃い口醤油に少し甘味をたした感じなので、日本人の味覚にはしっくり合うと思うし、使いやすい。ほうれん草のお浸しとかこれだけでいけるし、煮物とか、刺身醤油に使っても美味しい。
同じ金蘭さんで「金蘭油膏( キンランユコウ)」っていうとろみ醤油もあって、これは前にエスニックの部で紹介したインドネシアのケチャップマニスとかタイのシーユーダムみたいに甘くてトロミも強くみたらし団子のたれ系なんで、本場ではピータンのつけだれ大根餅のたれとか春巻きにつけたりとかよく使われるんですが、こっちは残念ながらカルディにはないので、中華街とか池袋北口とか、新大久保とかの中華食材屋で購入できます。

☆寺岡家の醤油 牡蠣だし醤油 300ml 432円
とにかく使える!旨味と甘みのある美味しいだし醤油、というイメージ。
肉じゃが、とか肉豆腐とか、きんぴらとか、炊き込みご飯とかお鍋とか、とにかく和食全般におすすめ!
牡蠣エキスだけじゃなくてかつおとか昆布とか椎茸とかの出汁も入っていて、甘みがあるので、こちらもこれだけでお浸しとか煮びたし、とか美味しい。
卵かけごはんや卵焼きの味つけにもいいですね。
中華料理の炒め物にも私は使います。
いろんなメーカーさんで出してますが、手軽にお店で買えるものの中では、こちらかなり味のレベル高いと思います。

☆銀座三河屋 煎酒(いりざけ) 300ml 918円
煎り酒レシピシリーズは、私の動画でシリーズ化しているので、参考にしてほしいんですが、シリーズにできるくらい使い勝手無限大
梅とカツオを日本酒で煮詰めた日本の伝統的調味料ですが、湯豆腐にサラダにお浸しに刺身のつけだれに、と万能で、とくに和え物ですね。
もずくとか、かにかまきゅうりとか、これだけで美味しいですよ。
ちょっと高いので、ほんとは自分で作るのがオススメで、私の別動画でも作り方はのせているんですが、手軽に使いたい方には、こちらがおすすめです。
ちなみに、茅乃舎さんのも美味しいです。

☆いぶりがっこのタルタルソース 160g 429円
秋田の大根の漬物で有名な「いぶりがっこ」が入ったタルタルソースです。
いぶりがっこって美味しいけどそれだけ買うと高いので、これはありがたいですね。
これだけでディップになるしフライにかけても美味しい。
私はよくポテサラに入れたりもします。
玉ねぎとかねぎとかピクルスとかも入っていて、かなり酸味はしっかりしてるので、マヨネーズやマスカルポーネとの合わせ技もおすすめです。
最近はやりの鯖の水煮缶とも相性いいです。