生ハムワークショップ参加しました!

本日は料理家友達ハトゥミッティ主催の
生ハムワークショップに参加させていただきました!


八ヶ岳のイタリアンと生ハムのレストラン プロシュッテリアモリモトの、
森本シェフによる生ハムについての座学、、、

からの、仕込み工程実演。

各々自分の生ハムの下処理実習(肉のトリミング、血抜き、塩漬けまで)。

切り立ての生ハム試食。

最後は、生ハムおつまみを。

ワインと共に味わう…

シェフのお店で瓶詰で売られている生ハムスプレッドの試食も。

…という、充実のワークショップでした💕

原木1本を半分ずつ、フランス料理研究家、伊藤くみさんとシェア❤️


初めての共同作業!ww

シェフが持参してくださった完成品を切り立てでいただいた生ハムは
シュワシュワで、お口の中でとろけました😭

試食タイムでいただいた、ロゼバルサミコ酢の酸味を活かした
手毬寿司を切り立ての生ハムで包んだ贅沢な肉寿司や、、、

生ハムの塩気だけで味付けしたフロマージュブランのブルスケッタなど、
ハトゥミッティが生ハムの旨みを引き出したコラボつまみも、美味しかった😍

ロゼワインも!
泡もランブルスコも一口ずついただき、ほろ酔いに〜💕

ルビーチョコもあって、うれし♪

今回の生ハムは、山梨のブランド四元豚、甲州乳酸菌クリスタルポーク と
天然塩だけで作る,完全無添加、八ヶ岳ブランド生ハム。

本日下拵えした豚さんは、八ヶ岳でシェフが熟成してくださった後、
1年後に送っていただけるので、今からわくわく!

完成したら、生ハムパーティーやろうかな~♪

八ヶ岳からいらしてくださった森本シェフ、主催のハトゥミッティ、
素晴らしいワークショップをありがとうございました💕

ご一緒した素敵な皆さま、ありがとうございました😊