1月レッスン、レモン祭り終了!

1月レッスンは、レモン祭りでした!

【国産レモンでレモン祭り♪レモン仕事にキュン♡しよう 
レモン調味料にレモン料理、レモンスイーツ、レモン酒…~秘蔵の13レシピ大公開!】

●モロッコの発酵調味料 塩レモン
●万能塩レモンだれ
●スパイシーレモンドレッシング
●レモンの発酵たるたる
●レモンとカルダモンのフレーバーオイル 
●レモンとナッツのレモン胡椒
●霧島地鶏のチキン南蛮 塩レモンだれとレモンたるたる
●海老と古代蓮根のピンチョス レモン胡椒風味
●ホタテとカリフラワーのタブーレ
●スパイシーハニーレモンシロップ
●蜂蜜とバニラリキュールのレモンカード 
●ココナッツ風味のブランマンジェ&レモンカードとリモンチェッロのゼリー

レモン祭りの主役は、青いレモンの島と言われる
瀬戸内の#岩城島 で作られた、ピカピカの完全無農薬レモン。

A級品なので、無農薬と思えない美しさ。
皮を生かしたお料理やお菓子にもバッチリ🍋

ぽんぽこらんどの古崎さん、スタッフの皆様、
美味しいレモンをありがとうございました!

スーパーアシスタントりんこちゃんが、
今月のレモン祭りのために作ってくれたレモンエプロンと
レモンのイアリングをつけた、ゴキゲンな一ヵ月でした!

メインのチキン南蛮は、トランス脂肪酸ゼロのベジタブルショートニングで
揚げ焼きしているので、サックサク。

レモンシロップを使った甘酢に浸けて、発酵タルタルをたっぷりと。


レッスン合間には、レモンカードやリモンチェッロ、
塩レモンにレモン胡椒、スパイスレモンオイル、
はちみつカルダモンレモンシロップにレモンジャムなどなど、
自家製調味料テイスティングてんこ盛り😅

皆さんレッスンメニュー以外にもたくさんのレモンエキス摂取いただき、
ますます美しくなられたことかと思います✨

リモンチェッロ付きですが、アルコールNGな方は、レモンシロップのソーダ割り♪

レモン色のエプロンをつけてきてくれたキュートなレモンボーイが
参加してくれ、女性陣メロメロになった日も💕

レモン王子、たくさんお手伝いしてくれてありがとう!

この日は、可愛いエチケットのうさぎちゃんワインに、
みんな大好きクルミッ子で、楽しいひとときを🥰

今月も、ワインほか、スイーツの沢山の差し入れもありがとうございました🥰

お手製のガレットデロワ、京都限定マールブランシェのお濃茶ラングドシャに
みんな大好きtokyo rusk…

可愛いパッケージのいろんなフレーバーのバターサンドなどなどの日も。

キュートなパンの先生、のんたん が、レモン祭りのために作ってくださった
レモンのグルテンフリーケーキ、米粉のウィークエンドシトロン に、
金沢土産の金箔1枚使ったゴージャスな抹茶のケーキや、
oggiのホワイトチョコのカラメル&ナッツブラウニーなどの日も💖

このウィークエンドシトロン、ご自宅の無農薬レモンで作ってくださったとのこと😍しっとりホロホロ、レモンの香りも爽やかで、めちゃ好みで美味しかった〜✨

そのほか、Pâtisserie Satoのモカのロシェに、
東京ミルクチーズ工場 のソルト&カマンベールクッキー、
エシレのサブレサンド、
などなど、デザートに添えさせていただきました♪

発酵ジュースのディプロマ仲間でアロマのプロ、かおりさんからは、
食べられるレモンのエッセンシャルオイルをいただき、
アロマの勉強もさせていただく。

このレモンオイルボトル1本に、贅沢にもシチリアレモン47個分が使われているとか🍋✨✨
レモンの香りがなんとも爽やかで,癒されまくり💕

高崎の生徒さまが地元のジンジャーエール屋さんでご購入くださった
国産生姜と国産メイヤーレモンと北海道甜菜糖だけで作った
レモンジンジャーシロップ🎵美味しかった!

皆さんが、レモン祭りに合わせていろいろ考えて差し入れてくださったお気持ちが
とっても嬉しくて。。。。

今月もありがとうございました!
来月もよろしくお願いします♡