美しくなる学校♪@宍戸園

本日は、マダムアッキーナ @akinashishido の
ヘルシー&ビューティーレッスン@宍戸園 へ。

宍戸園 は、世田谷で、先祖代々300年以上続いている農園で、
マダムとご主人は12代目。

農園を引き継がれて、2人の代から自然農法 に変え、
土造りからはじめられ22年とのこと。

が、そんな大変なご苦労を感じさせない、
優雅なアッキーナの美魔女の秘訣?
ダマスクローズ のベジフル発酵ジュースを教えていただきました✨

果物の発酵ドリンクは自己流で何度か作っていますが、薔薇は初めて🌹

先日、購入させていただいた宍戸園のダマスクローズが
あまりに素晴らしい香りで美味しかったので、↓


こちらを使ったマダム直伝の、砂糖不使用の発酵ドリンクを、
きちんとした作り方で作ってみたくなったのです。

水キムチの発想から創られたノンシュガーの発酵ジュースは、
乳酸菌や酵母、酵素、ビタミン、ミネラル、食物繊維、
ポリフェノールもたっぷりで、カラダの中から美しくなれる、
ファスティングにも最適なスーパードリンク。


「飲むフラワーエッセンス」と言われる、
女性ホルモンを上げるダマスクローズの華やかな香りが、
テーブルいっぱいに漂い、座っているだけで
華やかな気持ちにさせてくれました。⁡


ご参加の方も皆さんも、女子度高い素敵なマダムばかり!(私以外は😅)


そして、ベジフル発酵ジュースのよいところは、#ノンシュガー なので、
ジュースを濾した後の野菜や果物をお料理にも使えること。
食材を無駄なく使い切れるところが素晴らしい。

今日も、ジュースの後の具材から、ピザや、、、

ポテトサラダ、、、

キャロットラペやドレッシング、、、

スムージーに、、、

麻の実をふりかけたスムージーはもちろん、、、
この早世の大粒ブルーベリーが絶品でした!

薔薇を練りこんだ絶品ブラウニーに、、、

ふわもちの米粉のワッフル、、、

アイスバー…

と、手際よく次々変身させていくマダム。

しかもどれも、とっても美味しい💕
アレンジの注意点やコツも丁寧に教えてくださいました。

ワッフルの仕上げにかけてくださった桜蜂蜜(2022年新蜜)が
あまりに美味しかったので、、、

帰りにカフェで購入❤️


この前買って速攻使い切った、
ダマスクローズの乾燥花びらもついでにゲット🌹

(無農薬で綺麗な薔薇が育つ元気な土な自然環境は、
蜂を飼いはじめてから、バランス整ったそう。
そんなお話もとても興味深いものでした。)

今日は、発酵ジュースのレッスンなので、
アレンジの軽い試食がつくのかと思っていたら、
かなりのボリュームランチに、テンションあがる!笑


しかも身体に良いものしか使ってないので、罪悪感ゼロ☺️

マダムアッキーナ、素敵な時間をありがとうございました😊

ご一緒くださった皆さま、ありがとうございました!

4日後には出来上がる予定なので、
その後は、たれみ〜な風にアレンジしていきます✨


イロイロ作るの、楽しみ💕
発酵の世界が広がって嬉しいなー☺️