5月レッスン、チーズ祭り無事終了!

今月のレッスンテーマは、チーズ祭りでした!

「チーズコーディネーターによるナチュラルチーズの基礎知識」
セミナーが基本ですが、実情は楽しいチーズ祭り❣️

チーズを種類別に説明しながら、それぞれに合うスパイスや調味料を
紹介して食べ合わせを楽しみ、、、


白ワイン、赤ワイン、日本酒などを飲み合わせながら、
各チーズのそれぞれの相性も知っていただき、、、


さらに種類別チーズを使ったフィンガーフード(レシピと説明付き)も
堪能していただく、という、盛りだくさんなレッスンです☺️

食べ比べのチーズは、ロングライフタイプではない(過熱処理されていない)ナチュラルチーズ中心に、
玉ねぎ麹漬けのクリームチーズなども合わせて、毎回10種以上。
なぜか回を追うごとに増えていき、最後は16種になりましたw

料理に使ったのは、マイルドな味わいのナチュラルチーズ5種。

★初夏野菜とナチュラルチーズのフィンガーフード
●焼きそら豆とパルミジャーノのピンチョ
●新玉とマスカルポーネと自家製ラムレーズンのクリーム ミディトマト詰め
●新じゃがとウォッシュチーズのゆで卵カップ
●きゅうりと白カビチーチーズの一口アミューズ
●グリーンピースとブルーチーズのフムス

じゅくじゅくに発酵が進んだウォッシュチーズ、マンステールAOCは
それだけでは食べにくくても、スパイスやハーブ、
同じ地域のアルザスワインを合わせるとまろやかになったり。

フランスの熟成ウォッシュ、イタリアの羊ウォッシュ、
ロングライフタイプのマイルド系のウオッシュ食べ比べしたり。

ブルーチーズも、ピリッと刺激のあるゴルゴンゾーラ・ピカンテと、
食べやすいタイプのものを比べていただき、
蜂蜜だけでなく、パイナップルクリームチーズや、無塩バターとの
相性の良さも試していただきました。

ゴーダチーズも熟成度での味わいの違い、ビール、芋焼酎と
最高に合うこと、マスタードピクルスとあうことも
知っていただきました。

この芋焼酎がまた、おいしくて♡

パルミジャーノ、ミモレットなどハードチーズを
カットの仕方で食べ比べしてもらったり。

リモージュで育った若いシェーブルに
蜂蜜をからませた胡桃と合わせると、日本酒と馴染んだり。
チーズは面白い💓

毎回いろんな調味料やコンフィチュールやペーストとのマリアージュも
楽しんでいただいてますが、くり抜いたミディトマトの中身で作った、
即席のスパイシートマトジャムが好評でした😊
自家製カルダモンパウダーが、味の決め手❤️

ご近所料理家アリッサ#カトキッチン の絶品!自家製薔薇いちごジャムをいただいた時には、こちらもマリアージュ💕

これ、とっても美味しいの♡

今月は、とにかく美味しいナチュラルチーズをたくさん
食べて知っていただきたかったので、原価度外視のレッスンでしたが、
皆さんの

『ウォッシュチーズを初めて美味しいと思った』
『今まで苦手だったシェーブルの食べ方がわかって、好きになった』
『何を買っていいかわからなかったけど、チーズ屋さんでも選び方がわかるようになった』

など沢山の嬉しいお声をいただき、
開催して良かった!と、心から思いました。

『生まれて初めてチーズでお腹一杯になった』という声も😅

祭りにご参加の皆様、本当にありがとうございました!

来月は、さくらんぼ祭り🍒です。
また、みんなで祭りを楽しみましょう💕ワッショイ!笑