9月のレッスン、終了!

今月のレッスン、無事すべて終了しました。

9月のテーマは、オシャレでヘルシーなおうちレストランメニュー でした。

「初秋のおうちレストラン~女子が好きな、無花果、ブッファラ、鯖、秋茄子、紫芋♡!

●無花果とブッファラ〜3種チーズのサラダ
●鯖とじゃがいもの玉ねぎ麹テリーヌ
●秋茄子とトマトのココナッツクリーム煮
●紫芋のブルーチーズケーキ withロゼワインとスパイスの洋梨コンポート


でした。

メインはテリーヌ。試食までにカットできるまで固めるのが、一番の難関でしたw

今月はベルギーのオーガニック発酵バター#ピュアナチュール とタイアップしていて
こちらのテリーヌにも、美味しいバターを使ってます。
生でいただくのが美味しいバターなので、火は通さず、ポテサラに練りこんでいます。

テイスティングも。

テリーヌはカットしてから、無花果ブッファラサラダと盛り合わせます。

ジンジャーオイルやライムオイルをかけたり、途中でライムを絞ったり、と味変も楽しんでいただきます。

テリーヌに隠れていますが、自家製らっきょうマスタードと
自家製ハリッサつぶつぶマスタードも、添えています。

この自家製だれが地味に人気で、お代わり続出で嬉しかった!

茄子とトマトの一品は、エスニック風味。
ココナッツミルクでじっくり煮込みます。

チリインオイルの甘辛さがきいています!
フライドオニオンをふって、仕上げます。

デザートは、紫芋のブルーチーズのケーキ。

千葉の農家さんから取り寄せている紫芋、#パープルスイートロード を使っています。

ロゼワインとスパイスでコンポートした洋梨と
カルダモンと蜂蜜のミルクアイスを添えていますが
清澄白河のブーランジェリーノブさんの素敵なヴィエノワズリーをいただいたときは、、、

一緒に盛り合わせて、ゴージャスなデザートプレートに♡

11年、ほとんど無欠席で通ってくださっている常連生徒さまのお誕生日当日には
デザートのあとに、甘くないデザート♪

彼女の大好きなりらっくまのちぎりパンを、パン研究家友達にオーダー。
甘いもの苦手さんなので、中身はカレーやウインナー、ツナなど♪
「可愛くて食べられな~い♡」
と言いながら、みんなでぱくぱくいただきましたw(味も美味しい♡)

こんなに可愛く作ってもらって嬉しい♡

ご本人には別途でプレゼント。

これまた胸キュンな可愛らしさ!

バースデーガールにも皆様にも、大変喜んでいただけました♡

お誕生日おめでとう!11年も通ってくださり、本当にありがとうございます!


ちづるちゃん、可愛すぎるちぎりパンをありがとうございました!

そんなこんなで、今月も楽しく素敵なレッスンばかりできたことに、感謝。
みなさま、ありがとうございました♡