3月のレッスン終了!~春いっぱいのおもてなしメニュー

3月のレッスン、終了しました。

終盤の週末はコロナ影響で自粛させていただきましたので
いつもより回数は少なめでしたが、
おかげさまで毎回楽しくレッスンさせていただきました。

今月のテーマは 、「春満開のおもてなしメニュー」

●フレッシュ苺のマサラサワー
●新玉ねぎのムース 甘海老添え 透明トマトのジュレがけ
●春野菜いっぱいのアチャール(南インド風スパイシーピクルス)
●シャンピニオンと干し杏入りもち豚のパテ ビーツとスパイスのソース 自家製マスタード添え

苺カラーで春らしく♡

「苺マサラサワー」は、苺と様々なスパイスを
「おいしい酢」に漬け、ソーダで割って
苺ピュレと自家製苺ブランデーも加えています。
みんなでバーテンダー気分でわいわい作りました♡

カクテルに使った「おいしい酢」は、
おひとり様1本プレゼント。


アチャールの味付けも「おいしい酢」で
ぴたりと楽に決まります。
今回の主役は、パテ。
ハーブとエディブルフラワーで飾って、完成!
ビーツのソースに、自家製マスタード、ゴールデンマスタードを添えて、いただきます。

このワインは、ワイン通の友達から、
『パテに合うと思う❤️』と
2010年からセラーで寝かせていたという秘蔵のワインでした。

ボリューム感と果実味溢れ、ニクニクしいパテにマッチ💕

中央には、自家製フルーツブランデー漬けの杏とナッツ
ソース作りで余ったビーツは、
ブルーチーズと和えてサラダに。
ささやかなおまけメニュー♡
新玉ねぎのムースはベルガモットオイルで仕上げ。
濾した残りの新玉ねぎは、
パテの肉汁と和えてソースにします。
今回は、グラハムのピタパンとバゲット付きですが、このピタパンの中に、パテとアチャールと玉ねぎソースとマスタードを入れて食べると、たまりません。
今月メニューも、お一人分かなりボリューミーw
のんべさんが集まった日には、こんなに空くw

この日は苺のスパークリングで乾杯した後、
差し入れいただいた泡、白、
レモンジンジャーサングリアと空いてしまったので、
赤、日本酒…と満遍なくお出ししました。笑

いただいたお酒はどれも美味しかったけど、
濁り微発泡のオレンジワインぽいリタファーム「いざよい」、
好みだったなぁ。

デザートには、昨年秋に出来た日本初のパネトーネ専門店LESSの苺と桜のパネトーネをいただいたり…
お菓子作り得意な生徒さまよりプレザーブタイプの苺ジャムとサクサクの糠クッキーいただいたり、、、と、
アフターも充実♪
3月もありがとうございました。

さて、いよいよ4月。
一年で一番わくわくする季節なはずなのに、今年はコロナ騒動で世界中鬱々としていますね。。。

せめて、食卓は明るく楽しく!
とはいえ、レッスンも前半は自粛確定し、後半も今様子見な段階。

早くみんなでまたワイワイ楽しくごはんを食べられる日がきますように・・・!