5月レッスン、終了!~グリーン発酵祭り♪

5月のレッスン【アスパラ&そら豆 初夏の発酵グリーン祭り】
無事、終了しました!

●海老とアスパラとそら豆のパエリア  
●アスパラとそら豆の発酵ブランマンジェ
●米粉とペコリーノのそら豆フリット
●アスパラとブリーチーズの揚げ春巻き 発酵タルタルソース
●生アスパラとパルミジャーノのラペ
●青唐辛子とそら豆のヤミツキ!グリーンハリッサ
●アスパラ入り万能旨味麹

今月は、旬のグリーンアスパラとそら豆を使った発酵グリーン祭りでした。

今回、新登場のアスパラ入りの万能野菜麹作り方スタート。

ほか、青唐辛子とそら豆のグリーンハリッサとグリーンパワーあふれる発酵調味料ほか、
ペコリーノ、ブリー、パルミジャーノ、リコッタなどのチーズ、
自家製白味噌などなども使った、まさに旨味炸裂な発酵祭りでした。

アスパラは、北海道富良野の宍戸農園からのお取り寄せ。
甘くて濃厚で瑞々しくてとっても美味しいアスパラです。

久しぶりのフライパンパエリアは、アスパラとそら豆に海老も加えた、
初夏らしさ満載の爽やかなパエリア。

アスパラとそら豆の発酵ブランマンジェ。

エンドウ豆のマイクロハーブ、クレイジーピーで可愛く仕上げて❣️

フレッシュなアスパラならではの美味しさを活かした、生アスパラのラペ。

ライスペーパーで包んで揚げたアスパラの揚げ春巻き。

そら豆も一緒に揚げて、ワンプレートに盛り付けます。

祭りと聞くとテーマに合わせて作ってくれる😭
優しい天才アシスタントりんこちゃんお手製の
可愛いエプロンをつけて、今月も張り切ってレッスンしました😇

表は手ぬぐい付き、そしてポケットにはアスパラがいると、仕掛け満載!



が、うちのりんこはそれだけでは終わりませんw
グリーン祭りと聞いて、
真っ先にスタバエプロンを思いついたとのこと。

なので、このエプロン、なんと裏返すとスタバ風なリバーシブル!
作家さんはお揃いのブラックエプロン😆

ということで、2ショット❤️

グリーン祭りは終了ですが、そら豆とアスパラだけでなく、
他のお野菜も入っているので、四季を通して楽しめる素敵なエプロン、
今回もありがとう〜🥳

来週からのさくらんぼ祭りも、りんこちゃん作さくらんぼエプロンつけてがんばりまーす🍒

ご参加のみなさま。今月も、ありがとうございました!