「Be ボルドー」ワインバー 思いがけない発見が、ここに。DRINK, LEARN & ENJOY!

ボルドーワイン委員会(CIVB)主催の、ボルドーワインのポップアップバー
『「Be ボルドー」ワインバー 思いがけない発見が、ここに。DRINK, LEARN & ENJOY!』 が、
10月22日〜30日まで、表参道のカフェ、エコファームカフェ632 で開催しています。

先日、メディア関係者向けの特別プレオープニングイベントに
参加させていただきました。

人気イラストレーター金安亮氏の軽快なタッチの素敵なイラストに囲まれた会場で、
多種多様なフードペアリングも一口サイズのフィンガーフード、
あえてボルドーはカタカナで表記、などで、
カジュアルで親しみやすいボルドーワインも知ってほしい、
という今回のコンセプトが、表現されていました✨

お楽しみのフードペアリングは、エコファームカフェの料理長が
今回のワインバーのために開発された 7 種のスナックと、
ボルドー発祥のスイーツ、カヌレ。
計8種をそれぞれワインに合わせるという、贅沢なペアリングでした!

印象的だったのは、爽やかな白×ピーナッツバターがきいた高野豆腐のバインミー。


ナツメグ香るシェーブルの乗ったズッキーニのキッシュ×樽感あるコクのある白も、相性抜群。


ケイジャンスパイス風味のラムグリルとターキッシュライスは、
アクセントのレーズンの甘味が、重厚な赤ワインにマッチ。

メインは、だし巻き穴子(あなたま)でしたが、
塩で味つけた穴子と甘さ控えめのだし巻き卵が、
こっくり甘い貴腐ワインと絶妙でした。

甘い白ワインと、岩塩のきいたレモン香るカヌレでシメ😍


お食事の後は、半地下の素敵なワインバーへ。


ペアリングが一口とはいえ8種飲んだので既にヨイヨイ😅
夜にレッスンもあるため、1杯で断念しましたが、
料理家仲間とともに楽しめた、素敵な時間でした✨


明治神宮前の駅すぐに、こんな素敵な空間があるなんて。

本番、Beボルドー期間中は、ワインバーで、
赤、白、スパークリングなど14 種を日替わりで飲めます💕

ワインは単品(300 円)のほか、3 種のワインを試せる「飲み比べセット」(600 円)、
カヌレと甘口白ワインのペアリング「カヌレセット」(600 円)も。

ワインバー以外にも、ボルドーのぶどう畑にいる気分を体感できる
VR ヘッドセットを使用した「ボルドーバーチャルトリップ」や、
ボルドークイズやブラインドテイスティング、
ワイン当てゲーム等楽しみながらボルドーワインを学べる素敵なワークショップ
などなど盛りだくさんな、飲んで学んで楽しめる、9日間のお祭りです!

私も早速、行ってきました!😊🍷

いつもお世話になってる私のスーパーアシスタントりんこちゃんと、ワインデート♪

前回とはまた違ったワインで、飲み比べセットでちょっとずつ楽しむ。
弱いのにちょこちょこ飲みたい私にはぴったりの可愛い量❤️

シェーブルとズッキーニのキッシュ×コクのある白。
高野豆腐のバインミー×爽やかな白。
海老と白身魚のハーカオ風蒸春巻き×ロゼ
ラムグリルとターキッシュライス×重厚な赤。

カヌレセットに頼んだデザートワインが美味しくて、最後に酔い酔い〜🍷💕

この前のプレの昼の開放的な雰囲気も良かったけど、夜も素敵でした✨

ワインを愛する方たちのワクワクが、カフェいっぱいに満ちていて、楽しかった!

イベントは30日まで。ワイン好きは、是非行ってみてください♪