チリワインのセミナーと、チリ産豚肉とワインを楽しむ

虎ノ門ヒルズのアンダーズ東京で、チリワインのセミナーと、
チリ産豚肉とワインを楽しむレセプションにご招待いただき、
料理家仲間と楽しく参加してきました!

チリ大使のご挨拶からスタートし、チリワインの権威と言われる番匠氏と
マンダリンオリエンタルのソムリエ、
長谷川氏の贅沢コラボなワインセミナーでは、
知ってるようで知らなかったチリの地理(洒落ではないw)や
特殊な地形による気候や文化、歴史など、
チリ産ワインだけでなく、チリについて様々な勉強することができました。

リーズナブルなイメージのあるチリワインですが、
今はそのイメージを払拭しようと、力を入れているのが、
プレミアムチリワイン。

チリワインがどのような経緯で今のような形になったのか、
適地適品種で風土性を反映したプレミアム・チリワインが誕生する必然性、
チリワインがサステナビリティを大切にしていることなど知れたことも収穫でした。

海霧の影響を受けたワインの違い、海側と山側の違いなど、
白赤それぞれ4種、8種のワインをテイスティング。

途中から急にjazzが流れ出し(笑)、ワインバーで飲んでるような錯覚に陥り、
へなちょこで暗示にかかりやすい私はふらふら😅笑

からの52階の、ルーフトップスタジオ に移動して、チリポークのレセプションへ。


様々に変化したチリの幸とチリワインを堪能💕

チリポークだけでなく、チリといえばのサーモンや


果物、デザートまで堪能できて、大満足❤️

美味しく楽しいお勉強でした。


ほろ酔いで幸せな夜でした😊