10月レッスン、無事終了!

今月レッスンも、無事すべて終了しました!

例年のことながら、ハロウィン全開のお部屋な1ヶ月でした♪

10月のテーマは
「燻製さんまに秋茄子に古代蓮根…実りの秋を満喫!」

●燻製さんまと秋茄子のリゾット ナッツ入り自家製タプナード
●古代蓮根ステーキ 黒にんにくの発酵だれ
●焼き栗と胡桃とブルーチーズのクロスティーニ
●無花果のザバイヨーネ

私の愛する古代蓮根 の季節がやってきました!
今月は、シンプルに焼いて、発酵の旨味炸裂の黒ニンニクだれでいただいています。


有坂さんが丹精込めて作られた古代蓮根の美しさ、美味しさに、みな感動
蓮根の季節になると毎回、気づいたらメニューに古代蓮根が入ってます(案件ではありませんw)

秋刀魚は、家で簡単にできる燻製の方法をお伝えし、短時間でスモーク秋刀魚にして、秋茄子ときのこのリゾットの上にどどんと乗せます。

中には焼き茄子、トッピングには揚げ茄子と、茄子たっぷり。

ナッツたっぷりの自家製タプナードを添えます。

これだけで、ワインのアテになる!と喜んでいただけました♡


リゾットほか、小布施の栗は、焼いてブルーチーズとやドライフィグと合わせて、
赤ワインがすすむクロスティーニに。

フレッシュ無花果はスパイスとホワイトバルサミコ酢で和えて、
マスカルポーネと自家製無花果ブランデー入りのザバイヨーネに。

秋のごちそうてんこ盛りのワンプレートに。

デザートは、他に差し入れ頂いたときは、盛り合わせて出し直しました♡

名古屋出張からそのままレッスンに参加してくれた生徒さんが、
素敵なお土産をご持参くださった日は、、、


ひよこピョコピョコみピョコピョコ!合わせてピョコピョコむピョコピョコ♡

名古屋名物。可愛すぎるよ!ぴよりん ❤

女子会、盛り上がる!


巷で噂の「かじるバターアイス」に、
「ニューヨークパーフェクトチーズ」もいただき、
甘く幸せなデザートタイムな日も。

ニューヨークパーフェクトチーズ はもちろん美味しいのですが、赤城乳業って本当にすごい!を実感♡



完全紹介制の焼き菓子の店として有名な、村上開新堂の姉妹店
「山本道子の店」大人気のマーブルクッキーをいただいたときも♪

5代目、山本道子さんのブランドです。

村上開新堂の隣にあり、こちらは紹介なしで購入できるとはいえ、
予約必須の入手困難な貴重なお菓子。


マーブルクッキーは、美しい大理石模様の抹茶とチョコレートの2種。
パリッと硬めで、シンプル素朴系だけど、止まらないやつ。

ハロウィン目前の今週末は、ハロウィンツートーンデザートのサービスを、私から。

先日YouTubeで紹介した、かぼちゃ甘酒プリンに紫芋甘酒を重ねて、
12月おせちレッスン試作のメープルスパイス黒豆をのせた
ノンシュガーなヘルシースイーツです。


レッスンメニューの無花果のザバイヨーネに、差し入れいただいたブーランジェリースドウ のハニートースト も添えて。

「嵐にしやがれ 」でも紹介されていた、スドウさんの大人気ハニトー、
カリッと噛むと蜂蜜とバターの風味がジュワ〜っと口に広がり、
クイニーアマン的なムチムチの食感で、これはもはや飲み物ですなw
ご馳走様でした。

ワインもたくさん、差し入れいただきました。

まだまだ油断できないので、換気やアルコール消毒にもご協力いただき、
アクリル越しの乾杯&試食ですが、
長らくの厳しいコロナ生活にも少しだけ光が見え始めた昨今。

来月はもっと、再来月はもっともっと、のびのびレッスンできるようになるといいな。

今月も、ありがとうございました♡