8月のレッスン、終了!

8月レッスン、本日をもって無事すべて終了しました。
今月は、昨今流行りの波がきている、ビリヤニレッスンでした。

「本格!仔羊のビリヤニ&絶品!スパイスおかず6種&アイスマサラチャイ&スパイスお土産付き」

●ラムとミントの本格ビリヤニ
●ビーツとココナッツのライタ
●とろとろ茄子のアチャール
●ナッツとタマリンドのチャトニ
●トマトのスパイス玉ねぎ麹和え
●美奈風ポルサンボル(ココナッツと唐辛子のふりかけ)
●スパイス卵
●アイスマサラチャイ

南インドのミールス的に、ご飯の周りにスパイスおかずを盛り合わせます。

ハイデラバード式にビリヤニを炊き上げて、、、

作ったスパイスおかずを並べて、、、

盛り付けの見本をして、、、

それぞれ、好きなように盛り付けてもらいます。

地方によっても、お店によっても、ビリヤニはいろんな形や作り方がありますが、
今月私が紹介しているビリヤニは、南インドのミールス的に、
スパイスおかず6種を盛り合わせ、まぜまぜしながらいただく、美奈風ビリヤニ。
自分が食べてみたかったスタイルです。笑

スパイスの勉強やテイスティング、タマリンドペースト3種の食べ比べなとなど、
今月もなかなかにマニアックなレッスンでした😅

カルディで買えないスパイス5種(ブラウンマスタードシード、カレーリーフ、フェネグリーク、ウルドゥ豆、ドライミント)は、お土産にプレゼント❤️

今月も、毎回楽しくレッスンさせていただきました!

取材が入った時には、カメラマンさんが撮影してくださってるタイミングで
生徒さま方も動く私をたくさん撮ってくださいました❤️

※撮影中だけマスクを外しています

なかなか自分のレッスン中の写真はないので、嬉し☺️

いつものようにすっとこどっこいな私に、
皆さん手慣れた感じで😅優しくフォローしてくださり、
ライターさんにも素敵な生徒さんたちですね、と褒められて、じんわり幸せな気持ちに💕

アクリル越しの乾杯も、慣れてきました。

昔、ビリヤニを家主が振る舞う伝説のシェアハウス #ビリヤニハウス に行った時、
「ビリヤニにはコーラが一番、合うんだよ」
と、オーナー#大澤孝将 氏に勧められ、合わせてみたら本当にマッチしていたことをふと思い出し、
気まぐれで、コーラorコーラと赤ワインのカクテル、#カリモーチョ をサービスしたときも🎵

仲良しの友人でもある常連さまのお誕生日月だった時は、
泡とご近所のお気に入りパティスリー ryouraのホールケーキでお祝い🎂✨

皆でバースデーソングを歌って、大好きな友達のお祝いができて
幸せなレッスンになりました☺️

バースデーガールにも皆さまにも、喜んでいただけて良かった♪

ラム&パクチーのビリヤニだったので、
仔羊ビリヤニ最終日は、ラムパクTシャツをユニフォームに楽しくレッスンしましたが、、、

本日最終日は羊嫌いのメンツでのグループだったので
スペシャル牛肉ビリヤニレッスンでした。

ラム肉とは当然スパイスも違うので、味わいもいつもと違い、自分自身面白かった🎵

生徒様には、パンマニアやスイーツマニアの方が多いので
今月もパンやスイーツの差し入れも、いろいろいただきました♪

清澄白河のNOBUさんのパン♪どれも本当に美味しかった!
ワインにもあう、ルタオのクッキーは、北海道土産にいただきました♪
エシレのバターサンドは、スパイシーなアイスチャイとも相性◎💕

今月も、暑い中のご参加、ありがとうございました!
アクリル板もマスクもなしでレッスンできる日が早くきますように。。。