「【クリスマス★メニュー】混ぜるだけ映えディップ~ビーツのフムス、アボカドとブルーチーズ」

クリスマスですね!
今年のクリスマスはおうちで過ごす方も多いと思います。
メインはチキンを作ったり買ったりして、サラダも適当には野菜とプチトマトで作るけど、あとどうしよう、って方も多いのではないでしょうか?

食卓をよりクリスマスっぽくするために、パンにつけるクリスマスカラーのディップなどあると、いいと思いませんか?思いますよね?w

ということで、今回はクリスマスにぴったりの赤とグリーンの可愛く、美味しく、簡単、
しかも体によいディップ2品を紹介したいと思います。

もちろん、クリスマスだけでなく、普段の食卓やパーティー料理にオススメですよ。

まず、ビーツの塩麹フムス

ビーツは、食べる輸血と言われる、健康食材。
血を作ってくれる葉酸ほかナイアシン、パントテン酸などのビタミンB群
トマトやレタスの2倍も含むといわれる多量のカリウム。高血圧が心配な方にもおすすめですね。
あと、マグネシウムカルシウム、食物繊維も豊富。

また、他の野菜にはない栄養分もあるのが特徴です。
例えば、独特の赤色の元になっているポリフェノール、ベタレイン
これは腎機能の改善に良いといわれています。
よくブルーベリーなどで有名な、アントシアニンより高酸化力が高いといわれています。

そして、NO(一酸化窒素)
血流を良くしたり、血管を柔らかくしてくれるといわれます。
なので女性の方に多い冷え性にもおすすめですね。

●ビーツのフムス
《材料・ココット1個分》         
ひよこ豆の水煮・ビーツ水煮各50g、にんにく1/4片、A{白練り胡麻・オリーブオイル各大さじ1、ヨーグルト大さじ1/2、塩麹小さじ1(塩少々)、クミンシード小さじ1(クミンパウダー少々)}、ハーブ(イタリアンパセリかセルフィーユ)適宜、バゲットスライス適宜

《作り方》
① にんにくは皮をむいて粗く刻み、水気をきったひよこ豆、ビーツと一緒に、バーミックスなどで攪拌する。
② ①の水気をきり、水けをきったビーツを加えフードプロセッサーで攪拌し、Aを加えさらに攪拌する。
③ 器に盛り、ハーブを飾る。

続いて、アボカドとブルーチーズのディップ
アボカドはギネスに登録されているほどの栄養満点果実。
ビタミンCはもちろん、代謝に欠かせないビタミン B 群、

美容ビタミンと言われるビタミンE、
現代人に不足しがちだけど実はとても大事なビタミン K、

むくみをとってくれるカリウム、マグネシウム、食物繊維や不飽和脂肪酸などなど豊富で、
抗酸化物質のルテインまで含んでいるスーパーフード。

抗酸化作用に加え、血中脂質や血糖値の改善なども医学的に認められていて、
しかも嬉しいことに、農薬残留率も最も少ない農作物と言われているので、
毎日食べても安心なのも嬉しい野菜です。

●アボカドとブルーチーズのディップ
《材料・作りやすい量》
アボカド小1個、レモン1/4個、A{ブルーチーズ(あればダナブルー)小さじ1、生クリーム50cc(なければ牛乳でも可)、ハーブソルト・黒コショウ各適宜}、ピンクペッパー適宜、クラッカー10枚

《作り方》
① アボカドの皮をむき、レモン汁であえる。
② ①のアボカドをバーミックスで攪拌し、Aも入れてなめらかになるまで攪拌する。
③ 器に注ぎ、ピンクペッパーをトッピングする。

是非作ってみてくださいね♪