【ハロウィンスペシャル】 かぼちゃとチーズの美味しい出会い~ワインに合う簡単つまみ マスカルポーネチーズとパルミジャーノ・レッジャーノ

ハロウィンが近づいてきました!
今回は、前回に続き、ワインに合う美味しいチーズメニュー第2弾。
「ハロウィンスペシャル!かぼちゃとチーズの美味しい出会い」

チーズは、前回同様「スーパーで買える美味しいチーズ」がコンセプト。
今回は、マスカルポーネチーズパルミジャーノ・レッジャーノを紹介しています。

●デリ風かぼちゃのハニーナッツサラダ
《材料・2人分》
かぼちゃ1/8個(200g)、A{マスカルポーネ・フライドオニオン・ココナッツオイル・マヨネーズ各大さじ1、塩麹・はちみつ各小さじ1/2、素焼きナッツの粗みじん切り大さじ1、黒コショウ・シナモン各適宜}、サラダ菜・スライスアーモンド・クラッカー適宜

《作り方》
① かぼちゃは種を取り除き、耐熱皿にいれラップをして、600Wのレンジで6分加熱し、ひと口大に切って、る。
② ボウルにAを加え和えて器に盛り付け、アーモンドを飾る。好みでサラダ菜やクラッカーを添える。

●かぼちゃのパルミジャーノ焼き
《材料・2人分》
かぼちゃ1/8個(200g)、A{パルミジャーノレッジャーノ大さじ3、ガーリックパウダー・こしょう各少々、オリーブ油大さじ1}、タイム適宜

《作り方》
① かぼちゃは種を取り除き、耐熱皿にいれラップをして、600Wのレンジで6分加熱してから6mm厚さのくし形に切る。耐熱皿に平らに並べ、ラップをして電子レンジで2分加熱する。
② Aをかけ、タイムをのせ、250度に予熱したオーブンで5分程焼く。

かぼちゃは甘くておかずになりにくいイメージもありますが、チーズの塩気やコクと合わせると、
ワインにも合う美味しいおかずになりますので、是非作ってみてください。