6月レッスン終了!

4月、5月、6月前半と、長らくお休みしていましたが、今月後半からようやくレッスン再開し、本日無事終了しました。

毎月会っていた生徒さまと3か月会えなかっただけで、とても久しぶりな気がしてドキドキでしたが、みんなの笑顔に会えて、毎回涙が出そうに嬉しかったです。

またリアルにグラスを合わせられる嬉しさよ!

本日のラストレッスンでは、教室再会祝いで素敵なお花をいただき、感激でした😭

やっぱり食卓に素敵なお花があると、ぐっと華やぎます!
ありがとうございます♡

6月は、人気の「フライパンパエリアシリーズ」でした。

「雲丹たっぷりのパエリアを作ろう!」
●ウニと初夏野菜の通風パエリア 自家製ハリッサを添えて
●新生姜とレモンのスパイシーピックル
●大海老とアボカドのココナッツアチャール 塩ライム風味
●自家製レモネードラム酒のクレマ・カタラナ

今年のパエリアは、雲丹味噌をのせて炊き上げ、炊いた後にも生の雲丹をてんこ盛りのトッピング。
旬の雲丹をこれでもかと使った痛風パエリアですが、
ミョウガに茄子に赤パプリカと初夏野菜もたっぷりなので、安心?!😅

自家製ハリッサやサテトム(ベトナムラー油)をかけて楽しみます。


クレマ・カタラナは、バーナーでカリッと仕上げます。


お酒にも合う味!

今月は副菜がエスニックなので、スパイスレッスンも入っていて
相変わらずマニアックな内容でした^^;

今月は、アメリカンチェリーと佐藤錦、2種のサクランボで作った
フルーツビネガーカクテルをおまけに出していましたが、、、


そのほかにも毎回たくさんのお酒の差し入れが❤️

たまたまのんべさんが揃った時は、4本空いた日もw

イタリアのフルーティーな泡でスタートし、
ベリーの香りのカタルーニャの泡、バニラの風味のシャルドネ、さらにピンクの泡…
しかも、どれも私好みのお酒たちで、つい飲み過ぎるの巻😅

プライベートレッスンでは、瀬戸酒造 十水仕込みの特別純米酒
「風が吹いたら」を差し入れていただいたのですが、
ウィルキンソン炭酸と半々で割ると美味しい、という杜氏さんからのメッセージを伺い、
そのように飲んだら、本当に美味しかった。

そのままでも美味しいけど、濃醇な味わいをウィルキンソンが程良く緩和して後口軽やかになり、
蒸し蒸しした日にぴったりの、爽やかなオトナソーダに♥️

他の炭酸ではなく、ウィルキンソンの辛さやキレの強さがポイントのよう。
日本酒は面白い!

NICO PANのラブリーなふわんふわんのグルテンフリー食パン差し入れも美味しかったな!

ワインにも合う味♪

YouTube開設してから、スマホに向かって一人でしゃべることが多かったけど
やっぱり生徒さんと直接接する教室が好き!と、実感。

まだ気は抜けませんし、今後もどうなっていくかはわかりませんが
どうかこのまま一刻も早く終息しますように😭

コロナは、不自由で辛いことも多いけど、自分にとって今まで当たり前だったことが
いかに貴重なことだったかを感じる、いい機会になりました。

来月7月のレッスンは
「鴨の生ハム作り♪ワインがすすむ!映える! 夏のおもてなしメニュー」。

●フレッシュビーツの冷製ルビーパスタ  
●水茄子と桃とミントのカルパチョ かぼすの香り
●岩手鴨の自家製生ハムとリコッタチーズの一口アミューズ 自家製無花果ジャムのせ
●岩手鴨の自家製生ハムとオーガニック発酵バターの絶品リエット

7月は、涼やかな夏のおもてなしメニューです。
フレッシュビーツの鮮やかなルビー色が女子心くすぐる、冷製パスタ。
旬の瑞々しい水茄子とジューシーな桃の贅沢なマリアージュのカルパッチョ。

そして今回のメインは自家製鴨の生ハム!
フレッシュな岩手鴨の胸肉をじっくりと自宅で熟成させた手作り生ハムは得も言われぬ美味しさ!
リコッタチーズに、自家製無花果ジャムを合わせた一口アミューズ、
そしてオーガニック発酵バターと合わせた絶品リエットに。

今回のバターはベルギーのPUR NATUR社とタイアップした、オーガニック発酵バターです。
丁寧に作り上げる伝統的な製法で作られたクリーミーなご馳走バター。
バター星人垂涎の、バターだけのテイスティングもご用意あります。
鴨生ハム+発酵バターも、悶絶もの。
色々お楽しみいただけます!

ご予約は、こちらから。

お待ちしてます♡