「お料理がワンランクアップ!カルディのミラクル調味料10品」

使うだけで、お料理のグレードをアップさせる、カルディの「知っておきたい調味料」10品を紹介します。

「これを使えば間違えない!」
調味料研究家が自信をもっておすすめする、 お料理をミラクルに美味しく仕上げてくれる魔法のアイテム10品を大公開!

●ゴールデンマウンテン シーズニングソース 110ml 216円
●バジル胡椒(もへじ) 55g 540円
●ギャバン ピンクペッパー 30g 885円
●デュカ 50g 417円
●クアンプルン フライドオニオン 90g 328円
●ファインド・ニューズ プチプチマスタード 100g 756円
●ギャバン ランプフィッシュキャビア 50g 561円
●スパイスアップ レモンペッパー(ミル付き) 59g 306円
●磯が香るあおさの醤油 無添加 150ml 469円
●イタリア風魚醤 アッラ・ガルム 100ml 507円

●ゴールデンマウンテン シーズニングソース 110ml 216円
タイのナンプラーと並ぶ有名調味料です。タイ語でソップ・カオ
甘味とうま味があって、クセになる、後挽く味です。
肉団子の種やチャーハンや炒め物に2,3滴ふれば、ジャンキーなエスニック風味に。
私の中では目玉焼きの最強アイテム
ベトナムでは、ニャクチャムとこれをバインミーにかけたりもします。
最初は、醤油と半々に使うと自然な感じで使えます。

●バジル胡椒(もへじ) 55g 540円
イメージはエスニックな柚子胡椒。なのでかなり塩気も辛さも強いけど、ほんの少しチャーハンとか鶏のから揚げの下味、カレーに入れると深みがです。
辛いバジリコって感じなので、もちろんパスタにも♪

●ギャバン ピンクペッパー 30g 885円
可愛い仕上げになる魔法アイテム。これさえ振れば、かわいい!とにかく可愛い♡

●デュカ 50g 417円
アラブ発祥のスパイス&ナッツ。ローストしたナッツ類、胡麻、スパイスをブレンドした中東調味料で、こちらはカルディオリジナル商品です。
カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、松の実、ペカンナッツ、白ゴマ、コリアンダー、クミン、塩、が入っています。
エクストラバージンオリーブオイルと混ぜてドレッシングにして、それを、野菜やバケットにかけると、旨味と歯ごたえのアクセントに。

●フライドオニオン クアンプルン フライドオニオン 90g 328円
赤たまねぎをスライスして揚げたフライドオニオン
エスニック料理の時に、仕上げんいふるだけで、それっぽくなるし、サクサクの食感もいい。
グリーンカレーのライスやナシゴレンの上にぱらっとかけたり、サラダのトッピングと、エスニックらしく仕上げたい時のお役立ちアイテム。
カレーに入れると、長時間炒めた飴色玉ねぎの代わりにコクが出ます。

カルディでもうひとつ扱っているキューネのフライドオニオンは、たまねぎ、植物油脂の他に小麦粉、食塩なども入っていますが、こちらクアンプルンの方は、赤玉ねぎとパーム油だけ
10円安く10g多いが、赤玉ねぎの方が旨味が強く、余計なものも入っていないので、自分的にはクアンプルンがおすすめです。

●ファインド・ニューズ プチプチマスタード 100g 756円
以前は別のメーカーでもう少し小さいサイズのものを扱ってたんですが、今はこちらの商品おいてます。
卵サラダに入れたり、ポテサラの上にかけたり、ビストロだとパテドカンパーニュにのせたりも。
ぷちぷちした食感もさることながら、見た目がかわいい。
「マスタードピクルス」とも言われてますが、この手のものはマスタードの辛みはあまりなく、甘酸っぱくておいしい。こちらは醤油風味。りんご酢や蜂蜜やだし醤油(醤油、砂糖、風味原料(かつお節、さば節)やみりん)も入っていて、日本人の味覚に合います。

●ギャバン ランプフィッシュキャビア 50g 561円
なんちゃってキャビアですね。本物キャビアのチョウザメの卵ではなくてランプフィッシュ(ヨコズナダンゴウオ)の卵。
上にのせると、たちまち高級食材に。ギャバンなのでとってもお値打ちです。
私は野菜のムースのトッピングやサラダや冷たいカッペリーニの上などにのせることが多いです。

●スパイスアップ レモンペッパー(ミル付き) 59g 306円
塩コショウにレモンの香りが絶妙。料理の邪魔をしないのが嬉しい
ブラックペッパー、食塩、にんにく、レモン皮、が入ってます。
カルディのこの300円シリーズ、とてもかわいいし、ミル付きだから挽きたてで香りがいいし、気に入ってはいるんですが、全部塩が邪魔なんですよね。
ガーリックペッパーしかり、麻辣ペッパーしかりなんですけどね。
あと詰め替えできればいいんですけど、まあそれはおいておいて、玉ねぎやニンニクも入っていて、とても風味豊かなレモン風味の塩胡椒です。
サラダやパスタやチャーハンの味付けにもさわやか。ペペロンチーノとかこれで作っても美味しかったです。

●磯が香るあおさの醤油 無添加 150ml 469円
国産のあおさのりを漬け込んだお醤油にみりんなどで甘みをつけてる調味料。
磯の香りがなんとも自然ないい香り。甘みも結構強いけど、くどくはないです。
お鍋や湯豆腐、お刺身に浸けても美味しい。
ドレッシングにちょっと入れても美味しい。
ウナギの白焼き、温泉卵には、絶対これ、試してほしいです!

●イタリア風魚醤 アッラ・ガルム 100ml 507円
いわし(国産)、食塩、米麹でできています。
いわしの発酵調味料、いわゆる魚醬ですね。
ローマ時代にガルムと呼ばれて代表的なうま味調味料としてイタリアで愛されてきた調味料です。
魚醤(ぎょしょう)は、タイのナンプラーはじめ、ベトナムのニョクマム(ヌクマム)に、日本も、秋田の名産 ハタハタの魚醤 しょっつるとか、イカの魚醤 いしるなどありますよね。
それらと似てるんですけど、臭みとかえぐみが少なくて洗練された味なので、パスタやスープとかに数滴いれると美味しいんです!

しかも、本来はカタクチイワシと塩を交互に重ね、塩蔵熟成させてつくられるんですが、これ、塩麹も入ってます。

使い方としては、ナンプラー同様塩分が日本の醤油より強いので、塩分を減らしてうま味調味料として数滴加えると、ぐっと旨味が増します。

コラトゥーラ、以前は成城石井とかイタリア食材やで売ってたのがここ数年で売ってるお店が減ってきたので、これカルディで売り出したのは、私はすごくうれしいです!


【関連動画】
●【2020年 カルディで買えるおすすめ調味料】エスニック編10品~調味料研究家 激推し! https://youtu.be/Etk3NEqHJ8s

●【2020年 カルディで買えるおすすめ調味料】東アジア編10品~調味料研究家 激推し! https://www.youtube.com/watch?v=OIN09ywkdog&t=50s

● 【2020年 カルディで買えるおすすめ調味料】ヨーロッパ編10品~調味料研究家 激推し! https://youtu.be/cwo0G276z2E