【カルディで買えるおすすめ調味料】エスニック編10品

カルディマニアの調味料研究家がオススメする、カルディで買える
「使える!美味しい!買わなきゃ損!」な調味料。

エスニック編・東アジア編(日・中・韓)、ヨーロッパ編に分けて紹介していきます。

【エスニック編】
●シンチャオ サテトム(ベトナム ラー油 エビ味) 100g 298円
●ナレッジ ライム胡椒塩 50g 108円
●ナンファー クラブペースト 100g 498円
●メープロイ チリインオイル(ナムプリックパオ) 250g 496円
●YEO’S ヨウ ブラックペッパーソース 250ml 345円
●タイの台所 マンゴーチリソース 200ml 306円
●メリトー オーガニックココナッツミルク 400ml 238円
●ハリッサ 110g 415円
●インドフード ケチャップマニス(甘口醤油) 138ml 213円


気になっていたけど、よくわからなくて買ってなかった、アレやコレを詳しく解説!
カルディ好き、調味料好きの方は必見です。

●エスニック編

☆シンチャオ サテトム(ベトナム ラー油 エビ味) 100g 298円
海老風味のベトナムラー油です。これだけなめても美味しい!
かなり辛いけど最初にレモングラスのさわやかさが来て、ふわっと甘さが来て、最後にどばっと汗がでる辛さがくるけど、にんにくとか海老とかも入ってて旨味がすごい。
これで餃子食べると、いっきにエスニック餃子になるし、冷ややっこやご飯にのせるだけで美味しい。たちまちアジアンご飯になります。

実際のベトナムで売ってるサテトムは激辛で魚介の発酵臭みがあるんです。色も違い、こっちはそのまま食べたら口から火が出ます。
なので、本格的なベトナム料理を作りたい方にはホンモノがいいとは思いますが、普段の料理をライトにエスニックテイストにしたい場合には、絶対こちらがおすすめです。

☆ナレッジ ライム胡椒塩 50g 108円
ライムに黒コショウが入っています。
炒め物とかチャーハンとか焼きそばとか、これで味付けるとジャンキーでクセになる、ベトナムの味になります。
目玉焼きにふっても、鶏のから揚げの衣とか、揚げた海老や烏賊に振っても美味しい!
あと、フライドポテト!サラダのドレッシングでも美味しいです。
爽やかなハーブソルト感覚で使えます。
シンプルにモヤシ炒めすると、たんぱくなもやしが美味しいエスニック味になる。
この子には仲間がいて、ピリ辛海老塩、トムヤム塩と、それぞれ美味しく、どれも100円♪
3種類それぞれおにぎり作ってもおいしいです。

☆ナンファー クラブペースト 100g 498円
蟹の身が入っているペースト。にんにくけっこうきいてますが、蟹チャーハン、蟹パスタ、蟹グラタン、ものすごいリッチなカニの風味になります。
タイ食材屋では違うメーカーのビッグサイズが売ってますが、最近カルディでこの100gサイズが売られるようになって、使いやすくなりました。
タイ食材屋ではビッグサイズですが海老バージョンもあって、こっちは実はさらに美味しいので、カルディで海老バージョンも扱ってくれる日をひっそりと待っています。

☆ナンファー トムヤムペースト 227g 375円
湯で薄めるだけで、それなりのレベルのトムヤムクンができます。
ただ私あまりトムヤムクンには使わず、トムヤム焼きそばやトムヤムチャーハン、トムヤム野菜炒め、ナッツのトムヤム和えなど、トムヤム風味にしたいときに、よく使います。
レモングラスやタイの生姜のガランガル、唐辛子に、玉ねぎなども入っていてバランスよく、ペーストになってるから使いやすくて、エスニック風の味わいにしたいときに手軽に使えていいんです。
ココナッツミルク入れるとシンガポール料理のラクサっぽくなります。
いろんな料理に使えるので、エスニック好きにはたまらない調味料です。

☆メープロイ チリインオイル(ナムプリックパオ) 250g 496円
これも、素晴らしい調味料です!タイ語でナムプリンクパオ
干し海老やタイの甘酸っぱい果実のタマリンド、にんにく、シャロット、ココナッツシュガー、パームシュガー、あみペーストなど旨味たっぷり。入ってるものきいてるだけで美味しそうですよね!
野菜の炒め物にチャーハン、、、すごくコクがあってこれだけバゲットに塗って焼いても美味しい! 
甘くてスパイシーでちょっと酸味があって、コクがあって、これぞアジアン調味料!っていう感じですね。 
これ、私が3本指に入るほど好きなアジアの調味料です。

☆YEO’S ヨウ ブラックペッパーソース 250ml 345円
黒コショウがよくきいたソースで、黒コショウ、にんにく、醤油、砂糖、トマトペーストなどはいっていて、これだけで味がぴたっときまる、ビビッドな味わいのソース
カルディはから揚げ下味おすすめしてますが、ほかに牛タン炒めとか、キャベツにのせてレンジ蒸とか、これもこれだけで味がきまるソース。牛肉のソテーとかや牛ハラミのステーキなどにも抜群に合います。

☆タイの台所 マンゴーチリソース 200ml 306円
スイートチリソースよりフルーティーでドレッシングにはもちろん、酢豚とかポークのステーキなどにぴったり。
生春巻きのたれとか、から揚げにかけたり、白身魚のフライなんかにかけても美味しい。これだけだと甘いので、マヨネーズと混ぜたのをから揚げにかけたりタルタルに加えたりすると使いやすいです。
カルディにはほかに違うメーカーでパイナップルチリソースもあって、これはこれで美味しいんですが、ちょっと甘すぎて使いにくいところもあるので、マンゴーがおすすめです!
「タイの台所」は間違えないですね。

☆メリトー オーガニックココナッツミルク 400ml 238円
普通に売ってるチャオコー(茶色い缶)ココナッツミルクより味が美味しい
ココナッツミルクそのものを味わう、ベトナムぜんざいのチェーなんかに使うと、てきめんです。
私夏はよくこれに牛乳とココナッツシュガー混ぜてアイスにしたり、かき氷のシロップ代わりにもしてます。
しかもこれ200円強で、通常のココナッツミルクと20円か30円しか違わないんです。
お手軽なお値段でワンランク上のココナッツミルクとして、おすすめです。
ただし、ちょっとだけココナッツミルク使いたいって方は、チャオコーの紙パックの250cc入りっていうのがカルディにはあって、これ少量だし紙で軽いので、こちらもおすすめです。

☆ハリッサ 110g 415円
ハリッサって、チュニジアの辛みペーストで、本来、唐辛子とスパイスとにんにくとオイルだけでできてます。
カルディは昔、チューブの本格的な辛~いハリッサ売ってたんですが、辛すぎて誰も買わなかったのか販売やめて、オリジナルのこちらに数年前に変わったんですね。
これ、厳密にいうと、主成分パプリカ、とかでハリッサではないんですが、美味しいんです。
私ハリッサ好きなのでハリッサは自分の料理教室でも手作りの教えてますが、これは通常のハリッサというより、ハリッサ風辛みだれと思うとすごく使いやすいのです。
カレーとかパスタのトマトソースとかに、辛みと一緒に深みを与えてくれます。
モロッコでも使われるので、ラムのクスクスなんかにあいますね。
きのきいたビストロに行くと、ブイヤベースに自家製のハリッサがついてでてきたりしますね。

☆インドフード ケチャップマニス(甘口醤油) 138ml 213円
これ。実は私愛してやまないので、ボトルで買ってます。
大きいボトルは、カルディでも大きい店舗でないと扱ってないんですが、この小さい方は大体のカルディにあると思います、このABCの方がほんの少し美味しいと思います。
でもこれだとかなり巨大なので、大きさ的に普通の方はこちらで十分と思います。
これなら200円くらいなので買いやすいし、場所もとらない。
これ、インドネシアの甘醤油で、サテとかナシゴレンとかには欠かせない調味料ですが、和食にものすごく合うんです。
肉じゃがとか、煮魚とか、牛筋煮込みなどに私は使ってます。
醤油というよりどちらかというと砂糖やみりん代わりに使えます。みたらし団子のたれみたいなイメージです。

アジアのヨーロッパってヨーロッパと違い、日本含めて料理に甘みがあるものが多いのが特徴なので、それぞれの国で甘い醤油があるんですね。

日本にも九州地方などに甘醤油はありますが、ケチャップマニスのようにとろみもあって甘みも強いものだと、タイのシーユーダムや中華の甜醤油に、味が似ているので、代用できます。

タイの調味料に欠かせないシーユーダムという甘醤油は今カルディにはないけど、トロミと甘みがシーユーダムより控えめなシーユーカオというお醤油はカルディにありますので、ご興味ある方は、そちらも試してみてください。