えこまよフェスタ2020春~お料理夫婦のホームパーティー♪

大好きな友人夫婦のおうちのホームパーティーへ。

お料理上手な仲良しのパティシエールえこちゃんと、パンやケーキも玄人はだしのこれまた料理上手な旦那さんのまよ君2人がもてなしてくれる、通称「えこまよフェスタ」。

もう10年以上不定期で開催してくれてるけど、なかなか都合つかず、久しぶりに参加できました。

❤

今回は、ベトナム旅行から帰ってきたばかりの2人の思い出の、ベトナム料理中心のお料理でした。
お料理作ってサーブするのはまよだけど、メニュー開発の総監督は妻らしいw

今回のお料理は、ベトナムなますにきゅうりのマリネ、蟹せんべい、揚げ春巻き、ひまわりの種入りキャロットラペ、茄子のサラダ、ホタルイカと菜の花のアヒージョに、チャーカーラボン、ブンチャー、仔羊オーブン焼きのミントソース添え、マンゴーのデザートと蓮茶…


シャンパーニュで乾杯!
泡のアテにぴったりな、海老せんならぬ蟹せん!
なますをのせると、さらに美味しい!
ひまわりの種がアクセントのキャロットラペ。これ、いいな!
挽きたての7ピーナッツをたっぷりのせた、ナスのサラダ。
この季節にはたまらない、ホタルイカと菜の花のアヒージョ。ホタルイカのエキスがにじみ出たオイルにバゲットを浸しまくる!
揚げたての絶品揚げ春巻き!お店レベル。少し残しておいて、最後はブンチャーに。
ハノイ名物のお魚料理、チャーカーラボン!
こちらにもブン (細い米麺) を入れて混ぜ混ぜ♡
羊ちゃん、焼きあがりました!
絶妙な焼き色!!添えのミントとパクチーのソースもさわやかで美味しかった。
フレッシュマンゴーの中は、マンゴーのかき氷♪
友達差し入れのバスチー。

今回も、ホムパと思えぬ豪華なコース料理でした。
〆に、友達差し入れのバスチーもいただき、大満足!
ご時世的に今回は少人数で開催いただきましたが、久々に会えた友達もいて、めちゃ楽しかった〜

😊

私が持参したシャンパーニュ他、マコン ダヴァイエに山梨のシャルドネ、アルザスのゲヴェルツ、新政のラピスなどなど、みんなの持ち寄りお酒が私の好みばかりで、トドメのベトナムコーヒー焼酎も美味しくて…飲み過ぎましたw

友達が作ってくれるごはんって、本当に美味しいな。
それにしても、料理人でもないのに、夫婦でこれだけ料理のレベル高いの、凄すぎる。

えこっぴ、まよ、今回も素敵なフェスタをありがとう♡