1月のレッスン終了!~ピンチョパーティー

1月のレッスン、無事終了。

1月のテーマは、ピンチョパーティー!
昨年11月に行ってきたサン・セバスチャンでのバルめぐりで「美味しかった!また食べたい!」のピンチョ7種を、
美奈バージョンでご紹介しています。

☆グラナ・パダーノ レゼルヴァと自家製ドライトマト入りヒルダ
☆チーズと自家製無花果ジャムを包んだ茄子とパルマハム巻き
☆自家製とろツナの卵サラダとパルマハムとマッシュルームのピンチョ グラナ・パダーノにのせて
☆やわらかタコとじゃが芋のビネグレットソース
☆牛筋煮込みと雲丹とグラナ・パダーノのピンチョ
☆カタルーニャ風 海老とフェタチーズのトマト詰め
☆パルマハムとポルチーニのクロケット トリュフ風味
☆美奈スペシャル☆サングリア付き

さらに今月は、イタリアで最も愛されている「グラナパダーノチーズ」と世界三大ハムのひとつ「パルマハム」とのタイアップレッスンにつき、メニュー、7品中5品にこの2つ、あるいはどちらかが入っているという贅沢な内容になっています。

イタリアとスペインの美味しい出会い♪的なピンチョに、自家製サングリアをつけた、楽しいパーリィ♪

グラナパダーノは、12ヵ月熟成のと20ヵ月以上熟成したリゼルヴァの食べ比べもしていただきます。

グラナ(=粒)というだけあり、ホロホロに崩れやすいチーズなので、串に刺すのも一苦労ですが、皆がんばってくださいました!


バスクのバルでお馴染みの「ヒルダ」は、通常、ギンディージャ (青唐辛子のピクルス)とアンチョビ、グリーンオリーブを刺しただけのシンプルなピンチョですが、レッスンではここに自家製ドライトマトとグラナパダーノ レゼルヴァ(20ヶ月以上熟成したもの)も加えたリッチバージョンにしています。


ヒルダの他は、こちらの6品。

えびちゃんに刺さっている旗は、夜なべして作りましたw


大皿がテーブルの端から端まで並ぶため、毎回皆さま撮影がなかなか困難なよう。笑「全部入らな~い♡」とイスに立ちあがって撮影の生徒様も♡

マネして撮ったら、こんな感じ。

俯瞰気味にたしかに全部入りますw


7品のせると、もりもりです♪


今月はいつもに増して沢山のお酒の差し入れをいただきましたが、このカタルーニャのガルナッチャ、これがチーズとも相性抜群でした!
わざわざ酒屋さんに今回のメニューを見せて選んでいただいたワインとのことで、一同感動!

適度なボリューム感で重すぎず渋すぎず、果実味溢れるけど酸味も強すぎず、何しろバランス良くて美味しかったなぁ。


楽しい仲間でのプライベートおしゃデリでは、私がバスクに行く前にも沢山の情報をくれたバスク通のパン&お菓子研究家友達が、バスクで飲んだ一番美味しかったというチャコリ(バスクの微発泡ワイン)を差し入れくださり、感激。

日本で飲んで美味しいと思ったことなかったけど(ごめんなさい)、これほんとチャコリのイメージを覆す美味しさ!

この日はさらに、ベルギーの黒ビールの酵母を使った焼き立て食パン、抹茶のシュトレン、虎屋直伝の和菓子などなどまでいただき、超豪華な女子会に!



ちづるちゃん、ありがとうございました❤
ふわっふわの食パンには、卵カップに詰めて余った
自家製とろツナのサラダをのせて♡

たくさん差し入れいただいたので、
用賀のいきつけの地中海料理屋、チビノバさんでいただいている、大好きなメニュー「デーツのベーコン巻きローストグラナパダーノ添え」の軽いパクリ❗️で、デーツとグラナパダーノのパルマハム巻きを、サービス。


ガレットデロワの差し入れをいただいた時も♪

フェーブ当たった生徒様は嬉しそうに王冠かぶってくださいました♡


お酒好きが集まったクラスでは、cava2本、甲州の赤1本3本の差し入れがあり、その後の食後酒は美奈スペシャルサングリア!とお酒尽くしの会に❤

私も最後は、とっておきのオリーブや大好きなラデュレのマカロン大放出で、サングリアに漬けてた「酔っ払いリンゴ」含めいろんなものをアテに、ほぼ飲み放題プランの女子会状態でした♪

今月も楽しくレッスンさせていただき、
ありがとうございました!

さて、2月のレッスンテーマは
「スペインのバルで食べた美味しいモノを美奈風アレンジ♡第2弾!」
1月のピンチョパーティーだけではおさまりきれなかった
「スペインの美味しい思い出」、お届けします!

●野菜たっぷり!仔羊のアショア(バスク風煮込み)
●炙り白子とカブの海苔クリームソース
●バカラオとマッシュルームのトルティージャ  トリュフの香り
●美奈風スパイシーパンコントマテ
☆スペイン王室御用達メーカー♪バルセロナのスパークリング付き

☆誕生日月の方がいらっしゃいましたら、ご予約時に申請ください。
そのクラスではデザートに
「美奈スペシャル☆オトナのバスチー」付けます♡
2月生まれの子を誘っちゃうワザ?も大歓迎♪笑

お待ちしております♡